東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬期講習は、たくさん受講する必要はないと思います。


 むしろ、今まで受けた模試・通信添削・解いた問題集の復習をやることをお勧めします。

 ただし、
 
[冬期講習活用法【受験生】]の続きを読む
 いよいよ夏休みですね!

夏休みは最も重要な時期ですので、勉強の進度別にポイントを押さえて書いてみたいと思います。


 1、受験生で勉強が進んでいない人
 2、受験生で勉強が進んでいる人

[夏期講習・講座の選び方、夏休み最大限活用法]の続きを読む
過去の記事の内容とかぶる部分もありますが、念のため書いてみました。

春休みを活かそう!

気候的にも快適で勉強しやすく、休みの期間も夏休みほど長すぎないため中だるみをしにくいうえ、学年の境目ということもあり、学校・予備校の進度もある程度きりがいいはずなので、復習をしやすい春休みを徹底的に活かすことが重要です。

春休みを上手に使えば、勉強があまり進んでいない人も、差を縮めることができたり、学習が進んでいる人はさらにリードを広げることが出来ます。

いいスタートがきれると、精神的にもだいぶ楽になります。
[春休みの重要性と情報収集 春休み・予備校春期講習活用法1 ]の続きを読む

こんにちは。東大文二に不合格となり、慶応経済の補欠結果次第では今年から浪人することとなりました。
志望大学は東大文二です。私立では慶応経済に行きたいです。
高校では、東大2人、東工大5人という状況ですが、いずれも理系です。
現役時代、Z会東大マスターコースで一年間ほぼ東大対策のみをしてきました。
模試判定は、駿台模試で最低60という感じです。
得意科目は英語で、苦手科目は数学です。
質問を申し上げますと、現在予備校選びの段階でZ会通信と予備校(駿台)の併用というのを考えているのですが、大丈夫でしょうか?具体的には、前者で英数国、後者で世界史・日本史という感じです。科目の振り分けはまだ決定はしてませんが、大体こんなものです。
親には、勉強のペースをつかむためにも駿台だけでいいんじゃないかと言われています。確かに僕も午前中に予備校がないとなかなか朝起きられないと思ってますし、十分気をつけるつもりです。しかし、一年間東大対策を積んできたので、ある意味「今更授業を受けても・・・」という気持ちでいます。だから、これからは今持っている知識を維持・発展させるのはもちろんですが、自分の答案に正確さをもたせるために通信添削で毎月問題を自分で計画を立てて解き、勉強を進めていきたいと思っています。ともすれば宅浪にも見えてしまうこの考えは甘いでしょうか?Z会と駿台の比重に本当に悩んでいます。
長々とすみません。アドバイスお願いします。

とのご質問をいただきました。
[Z会と駿台の比重~浪人生の方からのご質問にお答え]の続きを読む
中部地方の県立高1年の方から、

志望大を東大/京大と大まかに決めました。しかし、東大2次に必要な受験科目である日本史or地理(世界史は2・3年で履修)と、京大2次に必要な受験科目である数Cが3年間で履修できないことに気付きました。担任には「学校の授業を受けずに受験できるほど甘い内容ではない」と言われ、困っています。
今は最寄の河合塾に通おうかと思っていますが、3年以降でないと講座が開講されず受験までに間に合いそうにないということと、塾に時間を取られて他の教科の勉強がやり辛くなってしまいそうなことが気がかりです。どうすればよいでしょうか。

並行して、長い目でみた学習計画をどのように立てたらいいか分かりません。ちゃんとした?進学校では高2で一通り習い終わるようなので、自分も学校のペースを追い抜いて勉強しなければいけないのは分かるんですが、具体的にどのくらいにするべきでしょうか。やっぱり、他の学校のペースに合わせたり、予備校でペースを作ってもらうべきですかね?

とのご質問をいただきました。

高1の今の時期から、しっかりと大学入試まで見据えていらっしゃるのは、すごいと思います。おそらく学校で成績トップクラスではないでしょうか。
[地方の公立校から東大・京大を目指す方へ~ご質問にお答え]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。