東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!

センター試験では八割五分は欲しいと思っているんですが地学は今年からはじめたので地学に時間をかけざるを得ません。なので数学:二時間・古文(古文単語)は電車の中の一時間半・英語(文法)一時間(ターゲットとシステム英単語は終了)英作文は添削・世界史・二時間(演習含む)・現代社会:二時間(演習含まず)・地学:三時間(演習含まず)といったところで、土日に国語と現代社会と地学のセンター形式の演習をしています。英語は毎回安定して八割とれているのであまりしていません。


 英語は9割以上を狙ってください。志望されている大学のセンターと2次の配点比率にもよりますが、大部分の大学ではセンター試験である程度合否が決まってしまうことがほとんどです。2次での逆転が困難なセンターで高得点を取っておくと精神的にもかなり楽です。


世界史と現代社会の参考書は一度すべて終わらせているので反復でしています。今はセンターで八割五分をとるべくセンター中心の勉強をしたいとおもっています。



こちらも9割以上を狙ってください。地学が不安定なだけに、社会で稼いでおく必要があります。

ちなみに前回は620点でした。(地学が30てんだったりしました。)この勉強法をどう思いますか?



 地学が苦手だとしても70点は最低取れるようにしておくとよろしいかと思います。

 自分の使い慣れている参考書を繰り返し勉強されており、とくに問題はないと思います。

 センターはもちろん、2次対策のほうもしっかりされておくとよいかと思います。

集中力の持続の仕方について教えてください



 集中力はそんなに続かないのが普通ですので、1時間ごとに勉強する科目を変えるなどマンネリ化しないようにすればよろしいかと思います。苦手科目と得意科目を交互にしたり、センター対策と2次対策を交互にしたりするのもありだと思います。

去年の阪大法学部の合格者の最低センター得点を教えてください。しらべましたがわかりませんでした。



 私も分かりかねます。予備校のスタッフさんにでも相談されてみてはいかがでしょうか。

 お返事が遅くなりましてすいませんでした。

 自分を信じて最後まで頑張ってください。


少しでも参考になりましたらクリックお願いします。人気blogランキング


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/85-92692080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
