東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 高二の方から質問をいただきました。早速見ていきます。長いので、コメントをつける形で進めます。

センター試験のみで必要とする、国語・社会をいつ頃からやっていけば8割代にもっていけるでしょうか?人それぞれだとは思いますが、大体何ヶ月あればそれなりの対策ができるんですか?正直0からのスタートと考えてください。



 ゼロからのスタートですと2年はかかると思います。進学校や塾などでバリバリ勉強している人はともかく、普通の人が高1のときから頑張ってもセンターで8割とるのは結構大変です。
 スタートは早ければ早いほうがいいと思います。基礎知識を持たずしてセンター過去問を解いても厳しいですから。


 今からできる対策としては、予備校の夏期講習で科目全体を概観したり、一通り回す講義等を受けることが考えられます。社会といっても科目によって若干対策が異なりますが、理系の方は世界史選択は量が多いので勧めません。日本史も難しいと聞いたことがありますので、地理・政経を選択する人が多いのではないでしょうか。理系の詳しいことは分かりませんので、学校・予備校で聞いてみてください。

 来年3月までに教科書と基本的な問題集を終わらせるとよいと思います。ただ、理系の人がやるべき問題集は文系の人と異なると思いますので、センター対策系の問題集がよいかもしれません。他でもいろいろ調べてみてください。

 あとは、来年の3月から始まるZ会のセンター対策とか、予備校のセンター対策とか。


それと、データーベースの作り方ですが、もう少し詳しく教えてくれませんか?どうゆう事を書き込んでいけばいいかわかりません><



科目によって違いますので、科目を教えてください。


あと独学でやっていくのには厳しい教科があると思います、それを良ければ教えてください。



 苦手科目です。あと、2次試験で難しいといわれる科目です。これは人によりけりだと思いますので、いただいた情報からはこの程度のことしかいえません。

最後に何かアドバイスがあったらお願いします。



 自分で勉強するのは大変でしょうが、頑張ってください。進学校の友人を作って、受験情報を集めることができることも予備校等に通うメリットですので、いろいろと検討なさってください。私は文系出身なので理系の方には、あまりお役に立てずにすいません。


少しでも参考になりましたらクリックお願いします。人気blogランキング


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/80-a8c6db6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。