東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みの勉強計画・学習スケジュールはもう立てましたか?

 計画を立てないまま勉強すると効率的な勉強はできなくなり、大失敗します。

 たしかに、スケジュール作成には時間がかかり、一見無駄とも思えますが、盲目的に勉強しても志望校合格は近づきません。

 常に自分の目標を意識しながら、日々過ごせるようにするとよいと思います。


 具体的には、
 まず、やるべきことをすべて書き出します。ノートでも手帳でも画用紙でも何に書き出してもよいと思います。アウトルック等を活用することもよいと思います。

 できるだけ一覧できるよう大きいほうが良いかもしれません。



 
 次に、やるべきことの優先順位をつけます。志望校で必須なのに苦手な科目の克服などは最優先事項だと思います。模試の受けっぱなしは全く意味がないので、その復習をすることも重要だと思います。

 優先順位の低いものは、最悪できなくても仕方ありません。

 

 そして、やるべきことを大まかに月別・週別に分けます。一週間は5日勉強・2日予備(リフレッシュも兼ねる)としておくと、計画が狂いにくいでしょう。体調不良のときや、分からないところで時間をくってもいいように余裕のあるスケジュールを組みましょう。

 あまりにもスケジュールをパンパンにすると絶対行き詰ります。

こちらから簡単にZ会の資料請求が出来ます。
【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

小学生から高校生のお子様をお持ちの保護者の方にとても役立つ!小冊子、今だけpresent中!
お近くの予備校を探される方は、予備校へ一括資料請求をご活用ください。また、自分で学習ペースを決めたい方には、自分でどんどん進められる トライeNAVI 新ネット学習
がお勧め。

きちんとした家庭教師を頼みたいという方は、94%のお子さまが成績アップするトライの仕組みとは!?
をご覧ください。

英語のリスニングを特に鍛えられたい方は、「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ
をご覧ください。

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。
















関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私のブログの履歴からきました。
そしたらこんな素敵なブログで…驚きました!
勉強に関することがこんなにあるサイト(ブログですけど;)はじめてだったので。
また来ようと思いますw
2005/07/28(木) 18:48 | URL | 日向 #K9UPeZzQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/77-7b9348d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。