東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
国公立文系の場合、各科目まんべんなく点が取れる必要がありますので、

苦手科目があると致命的です。

いわゆる難関大学に行くには、

すくなくともセンターで8割5分は取っておかないと2次での逆転を目指さないといけなくなります。


しかし、センターの比率の低い東大・京大等の最難関大学は逆転が可能ですが、

それ以外のセンターの比率の高い大学ですと、センターである程度決まってしまいます。


なので、センター試験対策も怠らないようにしましょう。

特に、センター試験型の模試の成績が良くない方は、

センター試験の過去問を10年分くらいやってもよいでしょう。


文系の人であれば、数学・理科が苦手という人も多いかもしれませんが、

この科目で結構差がつきますので苦手な人は夏休みに克服してください。 


少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。

いつも読んでいただきありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/72-9bea9a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。