東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本史は2次試験でのみ使いました。

ですから、論述対策しかしていません。

したがって、センターを日本史で受験しようとされる方にはあまりお役に立てないかもしれません。

 

まず、センター試験・2次試験で社会2科目が必要な方への、科目選択についての若干のアドバイスですが、
世界史日本史のセットをお勧めします。

というのも、同じ歴史なのでかぶるところもあったりするため、

お互い関連付けながら勉強できるからです。

世界史を勉強しながら、同時代には、日本はどういう状況だったのかなどを意識しながら勉強すると、流れがよくわかるようになり、効率的だと思います。



文学部史学科系志望者はもちろん、法学部・経済学部等へ進学を希望される方に特にお勧めです。

なぜなら、高校の世界史・日本史で学んだことが、

大学に入っても、基礎知識として役立つからです。

たとえば、政治外交史や世界経済史の講義などです。

 
次に、2次対策として世界史・日本史両方勉強しなければならず、センターをどちらで受験しようかお悩みの方は、

2次で細かい知識を聞かれる科目をセンター受験科目にされるとよいと思います。

理由は、論述しかない場合、あまり細かい知識を詰め込む必要はないので、論述対策に絞り勉強の効率を上げる必要があるからです。

要するに、志望校の出題形式に合わせることが得策ということです。

まだ、過去問を見たことがないという方は、早急に志望校の過去問をチェックして科目選択の再検討をしてください。


夏期講習の記事でも触れる予定ですが、

予備校の夏期講習・冬期講習の志望校向けの講義は、

出題予想も兼ねており、複数の大手予備校で

受講されることを強くお勧め
します。


少しでも参考になりましたらクリックお願いします。

人気blogランキング


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
今年東大の文科一類を受験しようと思っている者です。日本史と世界史で二次を受験するのですが、正直言って日本史の勉強があまり進んでいません。どのように勉強すればよいかアドバイスをいただけないでしょうか?ぶしつけで申し訳ありませんが、よろしければお教えください。
2005/06/19(日) 17:16 | URL | 蟹 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/65-cb9dd74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。