東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
ご質問等をされるときは、質問内容等とともに

イニシャルまたはニックネーム
学年、
高校所在地(都道府県・市町村まで)、
通学時間
国公立か私立か、
高校の学習進度(ex)高2で一通り終えるetc)
高校の進学率
クラブ活動、習い事の有無
現在の塾・予備校・通信添削等の利用状況
志望校・学部
模試での判定(模試は業者名ex)S台etcも教えてください)
得意科目
苦手科目
一日の平均学習時間、テレビを見る時間
週末の学習時間


 など
教えていただければと思います。

できるだけ詳しい情報があればあるほど、より的確にお答えできるかと思います。

 あまりにも質問が漠然としているとお答えしかねる場合もございますのでご了承ください。

 また、自己の体験に基づくこと以外に関してはお答えできかねますし、「答え」も完全解ではなく、あくまでアドバイスの一つとしてお受けとめ下さるようお願い申し上げます。


 コメント欄の「管理者にだけ表示を許可する」のチェックボタンにチェックを入れれば、公開されませんのでご安心ください。


少しでも参考になりましたらクリックお願いします。
人気blogランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プロフィール
高3
神奈川県横浜市
通学時間 40分くらい
私立
学習進度高2の1年間留学したのでちょっとおくれている(留年はなし)
進学率 ?
クラブ・習い事 なし
予備校 なし
志望校 上智大学比較文化学部
東京外国語大学
模試 ちゃんと受けたことはない
得意科目 英語
苦手科目 特になし、だが1年間のブランクあり
学習時間 8時間くらい
テレビ ほとんど見ないが夕食時に1時間くらい
週末は勉強しません
============

こんにちは初めまして!
私のブログの履歴からたぐってきました。ここへは前に大学指南関係のHPを探している時にきたことあります!今回は世界史の勉強法と集中力の持続法について質問があります。

私は去年、高2のまる1年留学していて、その間の知識が全く抜けています。私は国際語科にいて社会科が高1で世界史と日本史の両方、高2で世界史を選択し、帰国後は自動的に政経選択になったため世界史の知識が1年分(イスラム世界~)抜けています。ほかの教科も同じように抜けているのですが、私の行きたい東京外語は5教科受験で、私は英語、国語、数I(国際語科なので数学は数Iまでしかならっていません)、世界史、政経で受験しようと思っていて、私は英語と数Iが得意で、まぁ政経は簡単だから大丈夫だろうと先生に言われたので、一番心配なのが国語もですが範囲の広い世界史なのです。
それで帰国後6月から世界史は独学で山川出版の世界史ノートというものとhttp://eurekajwh.hp.infoseek.co.jp/kyozai/work/index.htmlの「エウレカ!!受験世界史」というところの世界史確認ノートを使って9ヶ月間の穴を埋めようとしています。
ですが穴を埋めなくては、がんばらなくては、と思ってもどうしてもやる気が起きません。量が膨大すぎて集中力が続かないのです。ほかの教科はやる気があってできるのに、世界史だけはどうしても、「自分で知らない知識を獲得していかなければならない」という重みからかどうしても先が見えないのです。
もうお気づきかもしれませんが私は予備校に行っていません。なぜなら私は1年間の遅れを持って基礎知識を持たないまま予備校へ行ってもどうにもならないと思うかし、私自身集団で勉強するのが向いていないこと、留学してもらった+引っ越ししたばかりということでお金がないからです。私が東京外語へ行きたいのも親にもうこれ以上負担をかけたくないからなのです。でも、こんなので本当に大学に受かるのか不安になってきてしまいました。自分で自分をコントロールすると言うことがこんなに難しいとは思いませんでした。でも私は極力独学でがんばっていきたいのです。私のやる気云々ということは予備校に行ったからどうなるかというわけではないと思います。それに私は中学時代塾に行っていたにもかかわらず高校受験は落ちています。だから、予備校に行くか行かないかは関係ないと思っています。勉強の仕方はHPを見たり蛍雪時代をかって参考にしたりしています。
私は夏休みで1日だいたい8時間勉強していますが、朝9時から勉強を初めて昼の12時~3時半までは自由時間で、12時に寝ます。ちょくちょく15分単位の休憩も入れます。でも、このスケジュールを夏休み始まってから続けているのですがだんだん疲れてきてしまって、夕方5時くらいになると集中力が続かなくなってきてしまいます。人より遅れてる分がんばらなくてはと思うのですが、どうしてもダメみたいです。

独学をする上での集中力の持続法、疲れを解消する方法など何かアドバイスをいただけたら幸いです。

長々と失礼いたしました>_<
2005/07/29(金) 22:53 | URL | ユメミドリ #-[ 編集]
 最近ブログを解説いたしました。その際大変参考にさせていただいた、このサイトをリンクに加えたく思いご投稿させていただきました。
 自分はまだ受験生ではないのですが、今後も頑張っていこうと思っております。
 実況!!大学受験勉強道!!
 http://knsi.blog32.fc2.com/

 よろしくお願いします。
2005/11/08(火) 00:13 | URL | <K>nsi #cTM2SD4.[ 編集]
リンクに加えていただき有難うございました。こちらでもリンクを作らさせていただきます。
2005/11/13(日) 23:34 | URL | <K>nsi #cTM2SD4.[ 編集]
はじめまして。

京大生の受験術指南の管理人あきと申します。

この度は相互リンクのお願いで書き込みさせていただきました。


当サイトは

サイト名:京大生の受験術指南~受かる勉強法はこれだ~

サイトURL:http://kyoto.nomaki.jp/

です。

なお貴サイトへのリンクは http://kyoto.nomaki.jp/links2.html に掲載させていただきました。

どうかご検討よろしくお願いします。
2005/12/20(火) 17:28 | URL | あき #0dxGrOSI[ 編集]
今公立高校の二年なんですが、そろそろ受験勉強を本格的に始めようかと思っています。ですがいままで勉強していなかった分基礎・標準に不安があります(英語など)。そこでなんですが、塾などで開かれている講座をとる際に基礎からやるべきなのか、基礎は自分で勉強して塾では志望校向けの対策の授業を受けた方がよいのか、アドバイスをお願いしますm(_ _)m
2006/02/12(日) 23:19 | URL | くるり #FmyJ8gkw[ 編集]
「受験勉強相談室/インターネット家庭教師/」の管理人の片倉学と申します。この度は相互リンクをしていただきたくコメントを書きました。

サイトURL http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/

サイト紹介文 「受験勉強相談室では受験や受験勉強、受験勉強法の有益な情報の紹介をしています。また大学受験、高校受験数学や中学受験算数の無料のインターネット授業や参考書・問題集の紹介もあります。
そして塾講師や家庭教師のアルバイトをお考えの方へ、どうしたら塾講師や家庭教師がうまくできるかも書いてあります!!」

なお貴サイト掲載ページは
「勉強法リンク集」です。
URL http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/newpage10.html

ぜひ相互リンクよろしくお願いします。
2006/04/08(土) 11:01 | URL | 片倉 学 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/04/26(水) 12:07 | | #[ 編集]
 センター数学について相談があり書き込ませていただきました。

 公立大学希望でセンター科目の中で一番数学が苦手です。数学はセンターのみです。

 去年『チャート式センター数学ⅠAⅡB』という参考書を二度終わらせたのですがイマイチ手ごたえがなかく、これは非常に薄いにも関わらずⅠAⅡB両方載っているので基礎をきっちりやり終えた人用なのではないかと思い、今は超基礎本といわれている『数学IAの点数が面白いほどとれる本』『数学ⅡBの点数が面白いほどとれる本』を使っています。
 
 しかしこの参考書も、たとえば1ページ終わらせた地点で、結局このページで何を学んだんだろうか、実際の問題でどんな風に役に立つのだろう、という疑問が湧いてしまいます。

 おそらく網羅性を上げるために、あるいは見やすくするために、必ず1ページに1項目をまとめているため、導入部が唐突であったり、色々と省略している箇所があるからでしょう。ただしそれは文章の部分だけで、計算式の省略などはそれほど目立ちません。

 すごく根本的な話になるのですが、たとえば『1+2=3』という計算式があれば、その計算自体は理解できるのですが、なぜここでその計算をするのかがわからないときがあります。

 また数学とは元々そのようなものなのでしょうが、抽象的であるが故に、一つ一つの事柄が帰納的に捉えられず、たとえば一つ問題を解いたとしても、その問題を解くのに精一杯で、その問題から別の問題を解くための一般化した解法のようなものを感じ取れないのです。
 
 多くの人がこの参考書が一番基礎向けだというのにも関わらずこれが使いこなせないということはよっぽどですよね。

 演習に進めばこの参考書をやる意義も徐々に見えてくるのではないかとも思っているのですが、やはり能動的な意識を持って参考書に取り組まないと、いざ演習に取り掛かるという時に、今まで勉強してきたことが自然と使えるなんてことはないのではないかという不安があります。

 かといってこの参考書を理解できないのであれば他を使っても同じことでしょうし、参考書をぱらぱら替えるのもよくないと思います。そこで改めて勉強法を見直したいと思いますので、センター数学の基本的な勉強法のご指導よろしくお願いします。
2006/06/12(月) 00:32 | URL | りす #y1DW3Gkg[ 編集]
 すみません。以下の質問を昨日書きこまさせていただいたのですが、過去のコメントを見過ごしていたようで、質問内容が重複しておりました。かりに読んでいただいていたとしたら、黙って削除するのは失礼ですので明日削除させていただきます。次回からは必ず確認いたします。本当にすいませんでした。
 
 お聞きしたいことがあり書き込ませていただきました。
 
 センター試験のリスニングについてなのですが、同じものを何度も聞くべきでしょうか?あるいは異なるものを聞くべきでしょうか?
 
 また短文・長文どちらがよいのでしょうか?

 よろしくお願いします。
2006/08/25(金) 00:15 | URL | りす #y1DW3Gkg[ 編集]
 遅くなってすみません。

 結局お答えいただく形になってすみません。

 ご紹介いただいた参考書を書店に調べに行くことにしました。
 
 本当に色々とありがとうございました。

 それでは失礼いたします。
2006/08/29(火) 01:01 | URL | りす #y1DW3Gkg[ 編集]
こんにちわ。東大志望の浪人生です。

今、世界史と地理の論述対策について、手持ち無沙汰な状況です。

とりあえず、自分が今やっていることを列挙しますと

世界史:z会100題を1周と荒巻の見取り図を1回通読し終わったので、山川の世界史論述問題集を、世界史の流れをつかむために読んでいます。書こうと思っても、書けないので、インプット用として利用している感じです。(読んでポイントを押えて、それを覚えて再構築、という具合で。)

地理:権田地理を1回通読して、z会の地理100題(2周目)をやっています。論述対策は予備校の授業のみです。

世界史は去年からやっていますが、地理は今年からという状況です。模試(駿台のみ)の偏差値では、
世界史:平均65
地理:平均50
といった具合です。

調べてみると、たとえば、地理は『権田』→『決める!センター地理』→『決める!演習編』→『大学別の問題集(駿台とかが出しているもの)』
という流れがあるようですが、自分はセンターでは、地理を使わないのです。基礎のインプットアウトプット用らしいのですが、やるほうがいいのでしょうか?それとも今までどおりにz会100題を続けるのがいいのでしょうか?

長々と書き綴ってしまいましたが、要は、地理と世界史の論述に適したインプットアウトプット用の問題集(あるいは対策)が分からない、ということです。

この時期からは普通はどんなことをするものなのでしょうか?そして、自分のこの現状から、どんなことを(どんな方針で)するといいと思われますか?アドバイスお願いします。
2006/09/09(土) 07:55 | URL | 伊知郎 #57/sxb6I[ 編集]
こんにちは。先日お世話になりました石田です。
再び相談にのっていただきたいのですが、

高3カリキュラム調査なのですが、11/17に希望調査提出、12/04に本調査提出があります。

参考までに、2ヶ月前の学校の成績が(http://rs1962.com/0003.jpg)で
塾の進度計画は(http://rs1962.com/0004.jpg)です。

自分は国家公務員(Ⅰ種)を目指しています。国家公務員試験に強い大学に行きたいと思い、東京(文一)・早稲田(法学部)・慶應(法学部)・中央(法学部)の順で志望しています。担任の先生から「国立目指しながら私立を目指した方が良い」と言われ、試験科目の多いのハンデとしながらも東大を第一志望としました。

カリキュラムのことなのですが、
科目選択が(http://rs1962.com/0001.jpg)
*英語演習・・・標準(マーチ)、難関(難関私立、国立)
今予定しているのが(http://rs1962.com/0002.jpg)です。

地理・英語---Z会
現代社会---独学
数学(途中から私立目指した場合負担になるので)---塾
でやろうと思うのですがどうでしょうか?

Z会だけで間に合うでしょうか?特に英語なんかは,,,

「やれるだけやってみろ」と言われたのでそのつもりでいます。

アドバイスお願いします。
2006/11/11(土) 17:10 | URL | 石田 #-[ 編集]
私は、公立高校に通う高校2年生のものです。私は、食物栄養科の大学を受験したいと思っています。大学はまだ定まっていません。
そこで質問なのですが、たいていの食物栄養科の大学は受験科目に数学は要りません。模試に数学がありますが、頑張って勉強する必要はありますか?大学の判定に数学の得点も含まれているのでしょうか?
たいした質問じゃなくてすいません。。;よろしくお願いします。

2006/12/10(日) 13:08 | URL | 猛烈大学受験生 #-[ 編集]
私は公立の高1で千葉大の法経学部をめざしています。
そして数学が苦手なので1年の総復習したいんですけどお勧めの問題集とかありますか?
2006/12/30(土) 01:20 | URL | 友 #/gBLyVR.[ 編集]
まやんと申します。
今関西大学に通う19歳の一回生です。
事情があって、再受験することにしました。
志望校は慶応大学です。
親は賛成してくれているのですが、大学には夏まで通うことが条件です。
偏差値は、現役のときは60前後でしたが、一年たっているので、下がっていると思います。
予備校には今のところ通うつもりはありません。
今は春休みなので、一日8時間ぐらい勉強しています。
何回も計画を立てるのですが、いつも計画だおれしてしまいます。
受験科目は世界史、国語、英語でいくつもりです。
どのような計画をたてればいいでしょうか??
週ごとなどは立てられますが、年間となると、どんな問題集をこれから使うのかもわからないので、立てようがありません。
今のところ考えているのは、
三月四月の間に、英語は文法、単語、構文、世界史は通史、スピードマスターを完璧に、国語は、古文の文法をかんぺきに、あと簡単な問題集を買って品詞分解をかんぺきに、ぐらいに思っています。ちなみに英語は中学レベルからやりなおしています。
現役のとき文法が苦手だったので・・
これでは甘いでしょうか?
もし、このようにすればいいよという具体的な計画を教えてくださるならありがたいです。
2007/02/28(水) 17:48 | URL | まやん #FvLIUmYM[ 編集]
4月から高3生になるものです。
そろそろ志望大と学部を決めようと受験情報誌やネットでいろいろと調べているのですが、なかなか決めれないんです・・・。

自分が興味のあることは何かわからず悩んでいると思うんです。
どうしたら自分に最適な大学と学部を選べるでしょうか?
自分が興味を持っていることは何かを見つけるにはどのようにしたらいいか教えて下さい。

答えにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。
2007/03/23(金) 11:56 | URL | 猛烈大学受験生 #-[ 編集]
こんばんは。
先日管理人様にアドバイスを貰おうと書き込んだ者です。

いきなりですが、アドバイスはどうやったら見れるのでしょうか?管理人だけに表示を許可するにチェック入れたのですが、見方がわかりません;

2007/04/01(日) 00:13 | URL | #NMgcaBO6[ 編集]
お世話になります、突然のメールで申し訳ございません。
このたび相互リンクのお願いにまいりました。
ニュートン代理店アイサイトの中川と申します。

是非とも貴サイトとの相互リンクをお願いしたく。

貴サイトのリンクは以下のページにリンク掲載させております。
リンク済URL : http://www.shikaku-jp.com/navi/link17.html

もし相互リンクをお受けいただけるならば、
以下の私のサイト情報をご参考くださいませ。

サイト名 : 大学受験
URL   : http://www.shikaku-jp.com/nankan/index.html
紹介文 : 大学受験・センター試験対策ならNewton TLTソフト
(※加筆・省略していただいて結構です。)

以下のテキストリンクタグを使っていただけると助かります。

テキストタグ :
<a href="http://www.shikaku-jp.com/nankan/index.html" target="_blank">大学受験</a>

突然の申し出で恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

今後とも末永く宜しくお願い致します。

*************************************

資格取得ならNewtonTLTソフト
http://www.shikaku-jp.com/
info@isite-jp.com
アイサイト 中川 博美

*************************************
2008/05/13(火) 16:12 | URL | 大学受験 #xtc7akX2[ 編集]
管理人さんは、補足情報は詳説世界史ノートに書き込んでいたそうですが、
ということは教科書よりも詳説世界史ノートの方を何度も読み込んでいたのでしょうか?
2008/07/19(土) 23:42 | URL | あろま #xfD2vJQA[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/10(水) 07:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/6-009e89e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
