東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
 一つ前の記事でも書いたように、詳説世界史ノートをばらして、バインダー(私は、マルマンの250枚を愛用)に綴じて、さらに、ラミネートインデックスシールを目次の項目に従ってはり(但し、大項目のみ上側、中項目は右側など各自で工夫してください。小項目まではるとかえってシールだらけになって面倒という場合には、中項目でとめてください。要は、だいたいどこに何が載っているかが分かればよいだけですから。)、整理しておくと、かなり検索タイムを短縮することが出来ます。

 過去問・模試・通信添削の問題でいい解説があったらコピーしてバインダーにはさみます。とくにテーマ史などでかなりいいのがあった気がします。

 コピーしてバインドする時間を短縮するためには、自宅にオールインワンプリンタがあればかなり楽です。

 
 今の時代、おそらくどのご家庭にもパソコン用のプリンタがあるので、できれば買い換えるときはA4サイズまでのコピーも出来るオールインワンプリンタを買われるとよいと思います。コピーするためだけにコンビ二に何度も通うのも時間がもったいないからです。

 世界史用バインダーノートの構成としては、
0、過去問出題分析
1、詳説世界史ノート
2、テーマ史
3、間違え問題

みたいなかんじになると思います。


少しでも参考になりましたらクリックお願いします。人気blogランキング

2006年8月15日加筆修正。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/58-712e27dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
商品詳細:ファイル内の書類を分類・仕分けし、素早く書類を検索できるようにするファイル用見出しです。●規格:A4タテ●穴数:2穴●5色5山6枚1組●入数:1パック10組■紙部分古紙パルプ配合率100%(カラーインデックス100%).(仕切りカード)キングジム カラーインデ
2007/08/12(日) 19:26:08 | インデックスのレス
