東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関西の女子高生の方からの質問にお答えいたします。参考になれば幸いです。

 質問のポイント

現在の状況
①指定校推薦枠が多いため、
その推薦を狙う生徒のみを対象にしたような授業しかしない。高3最後でも教科書が終わらない。
②数学、理科の授業もなく、試験に関係ない授業が多い。
③自分で問題集をやってもよく分からないので、学校の教師に質問してもまともに取り合ってくれない。
④予備校にも通っているが、数学は履修したことが前提になっているので、難しく感じる。

 質問内容

①夏までに自力で基礎だけでも固めたいのですが、一体何からどうやって手を付けたらいいのか。
②何かオススメの参考書や勉強法はないか。
③この一年で国公立大学に対応できるだけの学力をつけるためにはどのようにスケジュールを立てたらいいでしょうか。(夏までに基礎を、なんて悠長なことを言っていても大丈夫なのでしょうか)

 おそらく質問してくださった方の学校は育ちのいい方がたくさん通っていらっしゃる高校だと思われます。推薦入試で大学に入られる方が多いということは、まじめで、安定志向の方が多いと思われます。無難に大学に入れればよいという空気が充満しているのではないかと思います。

 その流れにあえて飲み込まれず、ご自身の夢実現のために頑張っていらっしゃる質問者の方に敬意を表します。


学校との付き合い方について

 正直、学校の先生がまともに取り合ってくれないというのは痛いですが、相談に乗ってくれないのであれば、相談せずに自分で勝手に問題集等をやってわからないところを質問に行くということで打開できないかと思いますが、いかがでしょうか。

 質問に行っても、きちんとした対応をしてくれないのであれば学校には見切りをつけるほうが賢明だと思います。

 一般入試受験者が少ない学校ですと、先生自体一般入試対策にあまり精通していないと思われるからです。

 推薦入学者が多い高校の人が注意しないといけないことは、推薦入学が決まる人がたくさん出てくる秋以降のモチベーションの維持です。

 自分の信念をしっかりとお持ちの質問者の方は大丈夫だとは思いますが、念のため申し上げておきます。

                     (つづく)

 少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/54-0ebf2bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。