東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気分転換・ストレス発散をどうするか。

落ち込んでいるときには、勉強してても正直頭に入らないと思います。

 そういうときは、割り切って机から離れるのも良いと思います。

 おすすめは、
 文房具屋めぐり…より勉強したくやるようなノートやペンを探しに行くのもいいのではないでしょうか。

 
 書店めぐり…参考書を探しても良いですが、将来何になりたいかをもう一度見つめるためにもいろんな本を読むと良いと思います。

 あと、THE21とか、日経アソシエ、プレジデントとかビジネス誌も情報整理について特集を組むことがあるので、それを読むとより効率的な学習ができるようになるかもしれません。

 関心のある方は、一度手にとって見られるのもよいかもしれません。


 テレビ…ニュース番組を見るべきとは思いません。バラエティーを見て笑って心機一転するほうがいいのではないかと思います。

 私は、普段はテレビを見ずに録画しておき、勉強の調子の悪くなったときに取りためた分を見るといいのではないかと思います。
 そうすれば、本当に見たい部分のみ見ることも可能になりますので、テレビを見る時間が削減できると思います。

 
少しでも参考になりましたらクリックお願いします。人気blogランキング
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もこの頃勉強を主として莫大なストレスが一日ずつたまっていっている所でした。おもいきって机から離れると言うのも一つの手なんですね。本巡り、文具めぐり、なども参考になりました。これでストレスが発散できます。ありがとうございました。
2005/10/11(火) 21:00 | URL | 紫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/44-82786196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。