東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろ模試が何回か終わって、成績表も手元に返ってきているでしょう。


成績が思いのほかよくないと不安に思っている方はいませんか?

一方、浪人生で今年は行けると思い上がっている方はいませんよね?


一、現役生の方へ

夏休みくらいまでの模試では、浪人生が上位を占めますが、

一年(以上)多く勉強している方のほうが今の時期、

成績がいいのは当然です。


秋以降の模試では、基礎をしっかり固め終えた

現役生も伸びてきます。

やるべきことをちゃんとやっていれば、

ぜんぜん不安に思う必要はありません。

あせることなく、目の前の課題をひとつずつ確実にこなし、

基礎をしっかり固めましょう。


二、浪人生の方へ

今の時期、浪人生のほうが模試の結果がよくて当然です。

決して慢心せず、間違えたところをしっかり復習し、

力が落ちないようにしましょう。


そうしないと、秋以降、一挙に現役に追い抜かれますよ!

時間のある方は、

去年行われた同じ模試の復習をやってみるのもよいでしょう。


一方、浪人にもかかわらず、あまり成績がよくない方は、

現役と同様、基礎固めをしっかり行いましょう。



三、まとめ

いずれにせよ、一喜一憂せず、

同じ間違いを繰り返さないように

しっかり復習
しましょう。


以上のことは、模試に限らず、

Z会などの通信添削でも当てはまります。


結局、最後まであきらめないことが現浪を問わず、重要ですよ!



少しでも参考になりましたら

人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。

いつも読んでいただきありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/34-ad54be7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。