東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!


中間テスト、出来ぐあいはどうでしたか?

今回は、ひさしぶりに、超お勧めの本

「自分でも驚くほど成績が上がる勉強法」

(清水 章弘・著 実務教育出版)
を紹介したいと思います。

英語の安河内先生のFBで紹介されていたので読んでみました。

まず、かた苦しくなく 読みやすいのがいいです。


内容的にも

ノートの使い方

オレンジペンの活用法 

消えるかノート術など

すごく勉強になりました。


授業を大切に、というお決まりのフレーズがありますが、

どうすることが、授業を大切にすることなのかがすごく分かりやすいです。

なので、

授業の徹底活用法、授業の予習復習がしっくりきていない方には、特にお勧めです。


なかなか頭に入らないのは、実はみんな一緒。

習ったことを一回で覚えきる人はそうそういません。

それをどう受け止めるかが差のつくポイントです。


このサイトと同じことを言っているところも多々ありました。

勉強法全体・総論の本ですので、各教科をどう勉強するかなどについてはあまり記述がありません。

続刊が期待されます。



中間テストを受けてみて、

勉強法の見直しをしたほうがいいと自覚のある方は、

大いに参考になると思いますので、ぜひ読んでみてください!


少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/305-ece1c3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
