東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
新宅浪人で早稲田大学を目指しているかたから

私は国語が苦手で悩んでます。現代文も古文もパッとしません。ちなみにセンターでは、現54 古19 漢18 で 半分の100にも届きませんでした。

私大で一番難しい早稲田大学の国語対策は年間を通してどうすればよいのでしょうか?また今の時期は何をすればよいのでしょうか?



とのご質問をいただきました。
センター試験の点数をみると、

文法や基本単語を覚え切れていないのではないかと思います。

私大のみ志望されるのであれば、

1、今の時期にやること


現代文・・・読解法を習得する
古文・漢文・・・文法・基本単語を理解して覚える

ことではないかと思います。

志望学部によって傾向が異なりますが、これは、どの学部を受験するにしても必要な最低限の学力です。

独学で難しいようであれば、予備校等を活用されることをお勧めします。

なお、Z会のサイトで学力診断テストによるおすすめ講座診断などもありますので、活用してみてください。


2、夏期講習以降

早稲田に合格実績が豊富な予備校・Z会などの通信添削等で早稲田大学対策に専念するというのがよいのではないでしょうか?


少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。

いつも読んでいただきありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/273-51e11bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
