東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
学校の授業が理解できないから予備校に行くことを考えている方には、

まず、学校の授業の「予習」「復習」をきちんとしているのかを確認していただきたいと思います。
学校の授業が理解できないから予備校や塾に行くことは、金銭的にも時間的にも 限りなく無駄であり もったいないと思います。

一、「予習」のやりかた

 予習のやり方は、

 1、授業で扱う予定の範囲の教科書を読んだり、問題を解き、

 2、不明な点を把握し、付箋などをはり、授業で重点的に聴くポイントを分かるようにしておく


ことです。

このような予習のやり方をしておかないと、授業をきいて分かった気になり、

結局復習に膨大な時間をとられ、
無駄が増えてしまいます。

二、「復習」のやりかた

復習のやりかたは、

1、予習で分からなかったところうや分かったつもりになっていたところが本当に分かったか確認するため、その日のうちに、教科書等を読み直したり、問題を解き直し、

2、不明な点があれば、当日もしくは翌日までに、考えたり、先生に質問して、それを解決する


ことです。

先生に一度質問して分からなかったら、恥ずかしがらず何度も質問しましょう。


そのほうが先生にとっても、生徒が何を理解しにくいのかが分かるというメリットがありますし、高い学費を親御さんがはらっているので、遠慮する必要は一切ありません。

以上のように、予習復習をしっかりやっていれば、学校の授業が理解できないから予備校・塾に行くということにはならないと思います。

学校の授業が理解できないから予備校・塾に行きたいと思ったのなら、今一度、「予習」と「復習」をしっかりやってみてください!

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。いつも読んでいただきありがとうございます!


関連記事
コメント
この記事へのコメント
今年から浪人で予備校に行くのですが、具体的にどの教科の授業が効果的だと思いますか?
人それぞれだと思いますが参考までにお願いします。
2008/04/06(日) 00:09 | URL | なんでも鑑定団 #-[ 編集]
はじめまして。私は、「大学受験情報」(http://www.jyouhousite.com/daigaku/jyuken/index.html)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
サイト名:大学受験情報
サイトURL:http://www.jyouhousite.com/daigaku/jyuken/index.html
サイト紹介文:大学受験の参考書や勉強法など大学受験参考サイトです。
貴サイト様へのリンク設置URL:http://www.jyouhousite.com/daigaku/jyuken/archives/1.html

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場をお借りして失礼しました。
では、失礼いたします。
2008/04/09(水) 22:58 | URL | 大学受験情報管理人じん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/270-be9c4c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
