東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
この1年で志望校合格を確実に成し遂げるためには、年間計画の作成が不可欠です。

この限られた一年間で、いつまでに何をしないといけないかを把握しておくことによりはじめて、今最優先してやるべきことが逆算して決まり、学習効率と集中力も高めることができるのです。

今回は、「いつまでに」についてプランを提示します。
おおまかに時期を分けると
春休みまで、春休み、1学期、夏休み、2学期、冬休み、センター直前期、2次直前期
の8つになります。

標準的なプラン

中高一貫校で、もうすでに全範囲の学習が「済んだ」方以外は、おおむねこういう感じになると思いますがいかがでしょう。

*「済んだ」とは、きちんと授業内容が理解でき、成績もトップクラスを維持していることを言います。
その方は、もう志望校やセンター試験の過去問をがんがん解いてください。

「済んだ」とまではいえない方は、標準プランを実行されることをお勧めします。


春休みまでに~受験できる体勢を確立せよ

志望校の決定
年間計画の作成
予備校、通信添削の資料収集と情報収集
→春期講習と通信添削(センター試験対策と夏休みまでの総合力養成対策)申込

春休み~基礎を固めよう

まだ学習が一通り終わっていない科目のフォローと苦手科目の克服(人並みにする)
志望校過去問チェック、通信添削で分野別センター試験対策開始

1学期~まんべんなく総合力をつけよう

難関ではない大学には合格できる総合力養成
大手予備校の総合模試で得意科目偏差値60以上、苦手科目偏差値50以上

夏休み~いざ志望校対策へ

未学習分野つぶし、センター試験対策分野別対策終了
苦手科目の克服
志望校対策開始(予備校の志望校対策講義と過去問解き)
1学期の模試の解き直し

2学期~ライバルに負けるな

志望校対策本格化(通信添削志望校対策など)
センター試験過去問年度別につぶす

冬休み~ライバルに追いつけ

2学期の模試の解き直し
センター試験過去問 間違え問題解き直し
志望校対策 社会 予備校講義受講

センター直前期(年明け以降)

センター試験型模試(範囲指定なし)解き直し、それでも間違えたところはさらにもう一回
出題予想と対策


2次直前期~ライバルを追い越せ!

志望校型模試・通信添削解き直し、それでも間違えたところはさらにもう一回
出題予想と対策

3月 志望校合格!

お世話になった方へのお礼
キャンパスライフへの準備
人生プラン作成と準備(志望業界や資格試験予備校の資料収集など)


参考図書

ビジネス書も入っていますが、受験生にも読め、学習計画作成に役に立つもののみ選んでいます。


少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。
いつも読んでいただきありがとうございます!

次回は「何をしないといけないか」についてです!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/264-e432af36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
