東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
受験生にとって、春休みはいいスタートを切れるかどうかにかかる重要な期間ですが、春休みを徹底活用するためには、受験生になるための事前準備が必要です。

それは、志望校の決定と、年間計画です。

志望校の決定について

受験勉強は、志望校に合格するためにする勉強ですので、合格に必要なことだけする必要があり、1年は365日・1日は24時間しかないという時間の制約上、必要でないことはやってはいけません。

合格に必要なことは、各大学・学部によって異なりますので、まず志望校・学部を決める必要があります。

模試の偏差値で、いけそうなところにいくという安易に妥協するような夢のない決め方は絶対にしないほうがよいと思います。目標が高くないと モチベーションがあがらず、ついついさぼってしまうからです。最後の最後は精神力で決まるので、あきらめずに頑張ろうと思える大学を受験しましょう。


志望校・学部を決めるためには、将来何になりたいか(職業)を大体でいいのでイメージしておく必要があります。

あこがれる有名人がいたら、新聞や本などでその人のことを調べてみるとモチベーションアップに役立つと思いますし、いざスランプに陥ったときややる気を失いかけたときに読むと、立ち直りまでの時間が短くできます。


やる気になったけど、勉強の仕方がよくわからない方と
ここまで読んでもやる気がまったく起こらない方への
参考図書





少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。
いつもお読みいただきありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/263-216857d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。