東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
受験生の皆さん、勉強お疲れ様です。

今回は、苦手科目克服法について述べてみたいと思います。


おそらく誰にでも苦手科目はあると思いますが、
 
試験までに苦手科目をなくすためには、どうしたらよいのでしょうか。


まず、バランスのよい勉強法をとる必要があると思います。

 具体的に言えば、苦手科目だからといって後回しにしたり、捨てたりせず、

しっかりと勉強時間を得意科目と同じくらい確保することです。


とはいえ、なかなか手につきにくいでしょうから、

得意科目を勉強して、つぎに苦手科目を勉強し、そのあとにまた得意科目を勉強するというふうに

得意科目と交互に勉強すれば

苦手科目に取り掛かりやすくなるのではないでしょうか。



 つぎに、苦手意識が消えないうちは、

基本問題の解き直しに専念することです。

苦手科目だからこそ、やることを極力しぼってください。

たとえば、教科書レベルの問題はすべてわかるようになるまで、同じ問題集など(模試)を何度も繰り返しましょう。

難関大学を狙う皆さんは短期目標として、

今学期の期末テストで入試科目の成績が、

学校のトップ20%、最低でも30%には入るつもりでやってください。


基本問題が分からないのに、応用問題をやっても分からないことが大半なので、

時間の無駄ですし、できないと思うことにより精神的にも疲れます。

簡単な問題を繰り返しやっていくうちに、少しずつできる・分かるようになってきます。


苦手科目は、

高三の夏休みまでになくしておかないと、

試験に間に合わない
と思います。

その意味で、6月は重要です。


恥ずかしいかもしれませんが、わからないところは、

先生などにどんどん質問して、

着実に解消していきましょう。

今苦手科目がある方は、高三の夏休みまでに、苦手科目がなくなるよう計画をたてて、学習に励んでください。

 


「得意科目などない。全てが苦手科目」の人は、

全科目基礎、言い換えると学校の授業の予習復習から

やり直していかれると良いかと思います。

全科目苦手なかたは、たしかに、大変ですが、一方で、

バランスのよい勉強をしやすいというメリットがありますので、

あきらめることなく取り組まれるとよいと思います。


他にもいろいろ方法はあるかと思いますので、

前回も書きましたが、

合格作戦などの合格体験記

苦手科目克服というテーマに重点をおいて読んでみてください!!



少しでも参考になりましたらクリックお願いします。

人気blogランキング


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
理系に関してTBしました。
2005/04/04(月) 16:45 | URL | keisuke #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/26-fa26d808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
これから大学院に行くので、大学受験生を個別指導の面から見て四年です。そこでいくつか気づいた点があったので、もし受験生に有益になればということで、大学受験合格のコツをいくつか紹介したい。しかしながら、高校までの学問を完全理解するということは二の次にしてしま
2005/04/04(月) 16:45:04 | 流転輪廻
著者: 吉田 たかよしタイトル: 不可能を可能にする最強の勉強法―究極の鉄則編 勉強をつまらなくする最大の原因は何でしょうか?それは、内容が理解できないことです。 誰でも好きな科目はよく理解できている科目で、嫌いな科目はよく理解できていない科目である
2005/04/07(木) 18:03:49 | 主観的 書評ブログ
イチロー 262のメッセージ『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会発売日:2005/03/11価格イチローを垣間見ることができる本メディアと対峙して一定の距離をとるイチロー。その考え方をみることができる貴重な本。残念ながらまだ私には噛締めることはできていない。.
2005/06/26(日) 23:32:02 | 通販ショップブログ.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。