東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
受験勉強に必要な学習時間をきちんと確保するためには、使用する問題集や復習する模擬試験をすぐに取り出せるようにして、物を探す時間をできるかぎり短縮することが大事です。

また、
机の周りが散らかっていると、集中して学習に取り組めません。

学習時間を全て、知識の整理と理解にあてられるよう、
情報整理も普段からきちんと行うことが、

難関大学への合格力を高める上で極めて重要
です。


こんな細かいことまで言うのかと思われるかもしれませんが、こういうところから差が付き、受験本番までに確保できた実質的な学習時間(机の前に座っているだけではなく、本当に記憶と理解に取り組んでいた時間)が大きく異なってくるのです。

正直、情報整理に詳しい受験生向けの本というのはほとんど見当たらないので、手頃な参考文献をあげておきますので、整理整頓が苦手という方はぜひご覧になってみてください!




少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。ランキングが急降下中ですので、お力添えよろしくお願いします。クリックが多いほど、モチベーションが上がり、ご質問への返答が早くなるはずです。

また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。






関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/259-2e9652e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。