東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高3で筑波大の社会・国際学群が第一志望です。
併願で私立大の法学部を受験するときの受験科目(英・国の他のもう1科目)のことで悩んでいます。

私は理系クラスに在籍していますが、数学が苦手なので数学を強みにして受験…というわけにもいきません。
現在、興味のある政経で受験したいと思っているのですが、私の学校には現代社会の授業しかありません。
独学の場合、どのように勉強していけばいいのでしょうか??教えてください!!
ちなみに、昨年度のセンター試験を解いてみたら政経は64点でした。

よろしくお願いします。

とのご質問をいただきました。
以前の記事でもお勧めしているように、Z会の通信添削でセンター試験対策をするのがよいかと思います。

あとは、センター試験の過去問と、センター試験型模試を受けることです。

予備校の夏期講習を活用するのもありだと思います。
1学期に一通り全範囲を回して、不明な点を夏期講習で重点的につぶすのがいいのではないでしょうか。

さらに、普段から新聞(全国紙かつ一般紙)を読んでおくと8割はとれる科目だと思います。(購読するのもよいですが、図書館・図書室に行けば読めるので、お金をかけないことも可能です。)






現時点で6割5分取れているので、それなりのセンスはあると思います。

あまり時間をかけすぎないように注意してください。


少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。ランキングが急降下中ですので、お力添えよろしくお願いします。クリックが多いほど、モチベーションが上がり、ご質問への返答が早くなるはずです。

また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日からさっそく新聞読みます!
通信添削も検討してみます!
2007/05/06(日) 09:45 | URL | 受験生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/251-6d710a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。