東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月から高3生になるものです。
そろそろ志望大と学部を決めようと受験情報誌やネットでいろいろと調べているのですが、なかなか決めれないんです・・・。

自分が興味のあることは何かわからず悩んでいると思うんです。
どうしたら自分に最適な大学と学部を選べるでしょうか?
自分が興味を持っていることは何かを見つけるにはどのようにしたらいいか教えて下さい。

答えにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

とのご質問をいただきました。
非常に難しい質問です…。

高校生の段階で何がしたいかを一本に絞ることは難しいと思います。





たとえば、医者になりたいのであれば医学部、薬剤師になりたいのであれば薬学部、弁護士などにあこがれるのであれば法学部に行くのがベターだと思いますが、それ以外であれば、特に制限はないでしょう。

どういう仕事につきたいかは、親御さんや身近な人の話を聞いたり、格好いいなと思った人の本を読んだり情報を集めてみるのもいいのではないでしょうか。

あとは、東京暮らしをしてみたいとか、実家から通いたいとか、好みの問題だと思います。


答えになっていない気もしますが、要は仕事は一生やっていくので、やりたいことをやるのがベストだと思います。今の時代、○○大学の△△学部に入らないとできない仕事というのはほとんどないと思いますよ。


少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。ランキングが急降下中ですので、お力添えよろしくお願いします。クリックが多いほど、モチベーションが上がり、ご質問への返答が早くなるはずです。

また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/249-01a94d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。