東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!

今年受験して横浜市立大学(文系)に合格しました。(私大は全滅しました。)
親は熱心に進学を勧めてくれます。
ただ、僕としては滑り止めだし正直もう一年挑戦したいと考えています。
来年の志望は一橋大学です。
その事を親に相談した所、「仮面浪人すれば?」と言われました。
もしするとなると予備校に通うことはできない・・・そこでZ会の通信講座を思いつき、色々と調べてEHA,MHB,LHA,JHを受講しようかと考えてました。
ただ友人や先輩に相談した所、「絶対無理」「行ける大学に行っておいたほうがよい」などと言われ、某掲示板でも厳しい事がわかりました。
ちなみに親には「来年もし受け直すなら国公立で、(横市の)休学は認めない」と言われました。
すごく悩んでいます・・・。将来やりたい事も決まってないのに自分は学歴にこだわっているだけじゃないのかと。これから色々と考えてみます。

ohishaに以下2点のことで質問です。
①Z会の通信+予備校の夏季・冬季講座+自習で学力的に間に合うか&Z会の充実さについて
②仮面浪人についての見解

当方、中学生時にZ会を受講してましたがすぐやめてしまいました。ただ、今はこれから一年間自分を追い込む気概はあります。


参考
現役時
第一志望・慶應(経済)
第二志望・慶應(商)
第三志望・上智(経営)

センター試験
英語9割
国語8割
日本史9割
数学IA6割

東進ハイスクールに通い、そこの模試(センタープレ)しか受けずにいて大手予備校の模試はまったく受けませんでした。今は失敗だったと感じています。


多忙だと思いますが、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

①Z会の通信+予備校の夏季・冬季講座+自習で学力的に間に合うか&Z会の充実さについて


合格体験記を参考にして、自習が相当しっかりできるのであれば、これでも足りるでしょう。

Z会は量と質のバランスが優れていると思いますが、量をこなすためには、市販の問題集も活用せざるを得ないと思います。

○○だけをすればよいということはなく、苦手な科目・分野をなくすためにはあらゆる手段を用いる必要があると思います。

②仮面浪人についての見解


本当に行きたい大学に行くため仮面浪人することは悪いことだと思いません。

ただ、大学の授業に出ながら、受験勉強もするというのは極めて困難だと思います。大学には籍を置いて、来年は本当の志望校のみ受験する、すなわち来年の受験の滑り止め用という認識でいらっしゃるほうが良いと思います。

一橋には、片手間で受かるとは思えません。


一橋に受かるためには、センター試験でも英語は9割5分とれていないといけませんし、数学ⅠAは最低でも9割以上取れないと勝負にならないと思います。

今年失敗したと思われる部分を徹底して修正して一橋に合格し、見返してあげましょう。

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。ランキングが急降下中ですので、お力添えよろしくお願いします。クリックが多いほど、モチベーションが上がり、ご質問への返答が早くなるはずです。

また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/247-07b94a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
横浜市立大学横浜市立大学 大学設置 1949年:横浜市立大学 創立 1882年:横浜商法学校 学校種別 公立大学|公立 設置者 公立大学法人横浜市立大学 理事長 宝田 良一 学長 ''Bruce Stronach''(ブルース・ストロナク) 本部所在地 〒236-0027神奈川県横浜市金沢区瀬戸22
2007/10/17(水) 10:58:10 | 公立大学へいこう
