東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
四国在住の浪人生の方からご質問をいただきました。

来年京大法学部を受験します。地理歴史の選択を悩んでいます。
法学部では、二次の地理歴史の受験科目は、
センター試験で選択した地理歴史の受験科目とは
別の科目を選択しなければなりません。
たとえば、センターで世界史を受験した場合、
二次は日本史か地理で受験しなければならない、
ということです。
地理歴史の配点は、センターの100点を50点に圧縮し、二次はそのまま50点です。
つまり、同じ配点になっているのです。
そこで、世界史と地理を勉強していて、
センターと二次では、それぞれどの科目で受験しようか悩んでいます。
センターで見ると、世界史は満点近く狙え、
地理は7~8割り狙えるようで、
二次で見ると、赤本によると地理より世界史の方が
得点できるそうです。
現役でセンターを世界史で受験した経験があり、
私立の慶應・早稲田の法学部の対策もやっていくので、センターの世界史は満点近く取れ、世界史にかなりの時間をかけられるので、二次でもある程度狙えると思うのですが、
1、センターは地理、二次は世界史
2、センターは世界史、二次は地理
のどちらがよろしいでしょうか?

とのご質問をいただきました。
現在世界史、地理の勉強はどの程度進んでいらっしゃるのでしょうか。浪人されているわけですから、一通り学習は終わっていらっしゃるのでしょうか。


まだ、学習が進んでいらっしゃらないのであれば、どちらをセンター試験で使うかは、基礎知識を固めながら、過去問を解いていく中で、決めるのもありではないでしょうか。

センター試験と京大の2次試験もそれぞれ問題に特徴があります。それに対する個人的な相性というのもあります。

一般的に点を取りやすいといっても、ご自身が点を稼げないのであれば、いけませんので、取り急ぎ、どちらも視野にいれて勉強されるとよいでしょう。

その後、どちらを2次試験で使われるか決められたら、あとは、それぞれの過去問・予想問題に専念すればよろしいのではないでしょうか。


お返事大変遅くなってすいません。

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。ランキングが急降下中ですので、お力添えよろしくお願いします。クリックが多いほど、モチベーションが上がり、ご質問への返答が早くなるはずです。

また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/244-8166e88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。