東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は公立の高1で千葉大の法経学部をめざしています。
そして数学が苦手なので1年の総復習したいんですけどお勧めの問題集とかありますか?

とのご質問を頂きました。

苦手科目の場合、まずは、学校で使っている問題集があれば、それを使うのが、安上がりでしょう。

多くの場合、解き方等が簡略説明にとどまっているため、苦手な人には、使いづらいでしょう。


今までに、すでに模擬試験を受けたことがおありなら、解説もある程度しっかりしている大手予備校の模試は、重要な問題を押さえているはずなので、その復習をやってみてはいかがでしょうか。

高1レベルの数学の総復習といってもどこまで進んでいるのかがわからないので、詳しいことが言えませんが、強いてあげるとすると、「駿台受験シリーズ 数学I・A 基本演習 新課程版」などはいかがしょうか。

駿台の数学の問題集はオーソドックスな問題がまとめられ、解説もしっかりしていたという印象があります。



あとは、普段から通信添削をされると、しっかりした解説のついた良問を解くことができるでしょう。

通信添削の解説は、省略がすくなく、解答にいたるまでの過程がわかりやすいと思いますので、活用してみてください。

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。ランキングが急降下中ですので、お力添えよろしくお願いします。クリックが多いほど、モチベーションが上がり、ご質問への返答が早くなるはずです。

また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご回答ありがとうございました。
これからもホームページの運営がんばってください!!
2006/12/31(日) 01:07 | URL | 友 #/gBLyVR.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/241-4bf80aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 とは言え、そこまで更新しないのですけれども。  この時期に確認しておきたいこと。  最後まで諦めるな!  センター後に過去問演習で出願を判断する!  いきなり今年度の受験を諦めて、夏までにはAを取れるようにしようと考える人は、大体春には挫折します。何とか
2007/01/08(月) 21:53:23 | 大学受験 nimsel教室 合格への階段
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。