東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私立に通う高校2年生です。早稲田政経目指してます。通っている学校は進学とは程遠い学校でして、学習進度も遅いです。
今年の受験生が合格した有名大学は南山の英文科と京都外語大ぐらいです。勉強時間は平日最低で4時間です。英語だけやっていて、今はDuo3.0と速読英単語必修編を終らせて速読英熟語も駿台模試に備えて今週中に終らせる予定です。そして受験意識がほとんど無い人達に囲まれて生活してるのでモチベーションの維持が大変です。ライバルというライバルがほとんど居ないですし。…大体集中できるのですが、背中を押してくれる物がないです。どうしたらいいのでしょうか;先輩とかには聞ける程顔が広くないです。。よろしくお願いします(´・ω・`)

とのご質問を頂きました。
学校の中が無理なら、外にライバルを探すとよいでしょう。

近隣の進学校(少なくとも早稲田の政経に毎年合格者がいるレベル)の生徒がたくさん通っている塾や、通信添削を活用するとよいのではないでしょうか。

また、早めに合格体験記を読みまくっておくとよいでしょう。まずは、同じような環境にあった方は、どういう勉強をしていたのか、どうやってモチベーションを保っていたかを意識しながら読んでみるのはいかがでしょう。

早稲田の政経といえば、最難関ですから、競争もハイレベルです。早いうちに、受験当日までのスケジュールをしっかりたて、計画的に学習を進め、合格を勝ち取ってください。

お返事遅くなってすいません。



受験生の方は、センター試験対策に専念し、悔いの残らないよう、最後まであきらめず頑張ってください。

それでは、よいお年をお迎えください。

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。ランキングが急降下中ですので、お力添えよろしくお願いします。クリックが多いほど、モチベーションが上がり、ご質問への返答が早くなるはずです。

また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
そしてご返答ありがとうございます。


>近隣の進学校の生徒がたくさん通っている塾や、通信添削を活用するとよいのではないでしょうか。

金銭面であまり親に負担をかけたくないのでやれても塾ではなく、通信添削か、通信教育になりそうです。
今のところZ会に興味があり、2教科取りたいです。地歴選択は政経にしたんいんですが、Z会にはありませんよね?
ですので時事問題の対処法を教えていただけたら嬉しいです。
新聞を読めばいいのでしょうか?

政治経済の記事をみたところ不安な方はZ会のセンター対策を、とありますが、(時事問題以外)早稲田でも十分通用するでしょうか。


>また、早めに合格体験記を読みまくっておくとよいでしょう。

あーなるほど…早速意識して読んでみます(・∀・)

2007/01/01(月) 08:07 | URL | あーるぐれい #J7nTh0B2[ 編集]
公立の高2です。毎年東大25前後の進学校です。東大文Ⅰ志望です。英語の長文が苦手ですがどうすれば?
2007/04/15(日) 20:00 | URL | plo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/240-6f8b204e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。