東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして。
①高校3年
②高崎経済大学 地域政策学部 偏差値3教科76%
③現在の学力
(代ゼミ全国センター模試 3教科偏差値65)
④現在使っている教材
英語(進研ゼミ、センター専用、青本)
生物(きめる!センター、ゼミノート生物、青本)
地理(ゼミノート地理B、青本)
⑤その他
私は、高崎経済大学地域政策学部の推薦Ⅱ(センターののみ)を受験します。合格平均点は公表されていません。センター3教科受験となります。私は、昨年(高校2年)の時、偏差値(代ゼミセンター模試)が51くらいだったのですが、今年になり急に60に上がりました。使用している教材を見ればわかるとは思いますが何か特別な勉強法をしたわけではありません。ですからいつまた以前の偏差値51に落ちるかわかりません。本番までのあと3ヶ月あまり、なんとかこの状態を維持したいのですが、どうしたらよいでしょうか?参考書などを買ったらよいですか?確かに参考書を殆ど持っていない私は、他の受験生から見て無謀と思われてもしょうがないでしょう。よろしくお願いいたします。

とのご質問を頂きました。
センター試験一本で、しかも受験科目が少ないので、基本的に、センター試験出題予想系の模試以外は、新しいことに手を出さなくてもいいと思います。

お使いの問題集やこれまで受けられたセンター型模擬試験の間違えた問題を11月末までに全て解きなおすのがメインかと思います。

それでも間違えた問題は、12月にもう一度解き直すというスケジュールではいかがでしょうか。

あと、代ゼミ以外のセンター試験型模試(駿台、河合など)も受けて、代ゼミの模試だけは強いという状況に陥っていないか確認しておかれると本番でも安心でしょう。

余裕があれば、大手予備校等から出されているセンター試験の予想問題集などを解かれるのもよいかもしれません。


以下、加筆。

回答ありがとうございます。新たに参考書を買うより、模試をやり直し、青本で問題をどんどん解いていくという方向でいいのですね?


そうです。間違えた問題は、解説を読み、教科書や、これまで使った教材の該当部分、関連部分を、読んだりするとよいのではないでしょうか。

これまで使った問題集、過去問と出題予想問題(とくに間違えた問題、勘で解いてまぐれで正解だった問題)の解き直しをしっかりしておけば、質問してくださった方の志望校に合格できると思います。


少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。ランキングが急降下中ですので、お力添えよろしくお願いします。クリックが多いほど、モチベーションが上がり、ご質問への返答が早くなるはずです。

こちらから簡単にZ会の資料請求が出来ます。
【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

小学生から高校生のお子様をお持ちの保護者の方にとても役立つ!小冊子、今だけpresent中!
お近くの予備校を探される方は、予備校へ一括資料請求をご活用ください。また、自分で学習ペースを決めたい方には、自分でどんどん進められる トライeNAVI 新ネット学習
がお勧め。

きちんとした家庭教師を頼みたいという方は、94%のお子さまが成績アップするトライの仕組みとは!?
をご覧ください。

英語のリスニングを特に鍛えられたい方は、「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ
をご覧ください。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。














関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
回答ありがとうございます。新たに参考書を買うより、模試をやり直し、青本で問題をどんどん解いていくという方向でいいのですね?
2006/10/13(金) 18:40 | URL | 勇気 #hj3M6W3Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/231-c6a2bb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
センター試験とセンター試験の対策に関する情報を紹介していきます。センター試験の科目別対策もあります。
2006/10/24(火) 13:29:01 | センター試験 対策ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。