東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!

質問です。
僕は高校2年なのですが12月くらいに進路を決めなければなりません。。
僕は東大に入りたいです。。
成績は数学英語がとくいで、古文漢文・物理は好きでそこそことれます。
化学はがんばっているのですがまだ得点につながっていなくて、でも好きです。。
現代文が苦手です。。
成績から見ると理系なのでしょうが僕はいちおう経済や法律関係をしてみたいと思っています。。
ただそうすると文系教科で受けなければなりません。。
もし社会を取るならば1つは好きな日本史にします。。
ただ東大の場合2次で理科が使えないのが気になります。。。
なにかアドバイスをもらえると本当にうれしいです。。
このことを考えてしまいここのところ前に進めません。。。

とのご質問を頂きました。
理系科目が得意というのは、東大入試においても有利になるでしょう。ただ、それが、全国の東大受験者層と比べても得意といえるかどうかというのが気になります。

東大文系を受験する人は、センター試験では数学も理科も8割5分以上は、確実に取ってくるでしょうから、慢心しないことが大事です。

気がかりなのは、社会の科目の学習の進度が不明な点です。全くやっていらっしゃらないのであれば、今すぐはじめてください。

何もやっていないのであれば、教科書を読んで、詳説日本史、世界史ノートなどを穴埋めテスト方式で、やっていくのがいいかもしれませんが、センター試験でどの教科を使うのかによっても異なると思います。

社会が2科目あるのですから、両方とも早めに少しずつやっておかないといけません。

科目選択は、好き嫌いできめていいと思いますが、日本史をとられるのであれば、世界史のほうがいろいろ関連付けて勉強できるので、良いのではないかと思います。

塾や学校の先生に相談したり、合格作戦などの合格体験記も読んでみてください。

教えていただいた情報から申し上げることができるのは以上です。

頑張ってください。


以下、加筆。

ただ社会のことですが、日本史ではなく世界史をとったほうが関連付けがしやすくいいということですか?それとも日本史・世界史をとって相互に関連付けながら勉強をしたほうがいいということでしょうか。。
できれば管理人さんのときのことも一緒に教えていただけたらうれしいです。どれ位の時期から社会などの勉強を始めたのかも教えてください。。

との再質問がございましたので、お答えさせていただきます。

日本史をとることが確定しているのであれば、地理よりも、世界史のほうが関連付けて勉強しやすいのではないかということであって、日本史よりも世界史をとったほうがいいとまではいっていません。センター試験と2次試験のことを考えると世界史メインで日本史は2次だけというのが、世界史は得意だったこともあり、受験戦略上、効率的だと思い、私はそうしていました。

東大受験を真剣に考えられるなら、出題形式が、論述のみなのか、それとも一問一答型もあるのかなど、過去問集であらかじめ確認しておくことは必須だと思います。学校の進路指導室や、予備校、大きな書店にはあるはずです。

高校1年のときから、世界史・日本史とも少しずつやっていました。

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。ランキングが急降下中ですので、お力添えよろしくお願いします。クリックが多いほど、モチベーションが上がり、ご質問への返答が早くなるはずです。

こちらから簡単にZ会の資料請求が出来ます。
【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

小学生から高校生のお子様をお持ちの保護者の方にとても役立つ!小冊子、今だけpresent中!
お近くの予備校を探される方は、予備校へ一括資料請求をご活用ください。また、自分で学習ペースを決めたい方には、自分でどんどん進められる トライeNAVI 新ネット学習
がお勧め。

きちんとした家庭教師を頼みたいという方は、94%のお子さまが成績アップするトライの仕組みとは!?
をご覧ください。

英語のリスニングを特に鍛えられたい方は、「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ
をご覧ください。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。














関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お返事ありがとうございます。
たしかにそうです。
いくら得意といってもまだまだ東大に挑める力はありません。
文系だから数学・物理に時間を取れないなんてことばかり考えていました。
東大を受けるのであれば数学だって東大レベルまで引き上げないといけないのはあたりまえですよね。。
科目のことばかり考えていて足元が全然見えてませんでした。
僕は東大文科Ⅱ類を目指します。
そのためにまずは英語と数学を高いレベルまで持っていきます。
今度11月学校で模試を受けるのでまずはそれを目標にがんばります。
ただ社会のことですが、日本史ではなく世界史をとったほうが関連付けがしやすくいいということですか?それとも日本史・世界史をとって相互に関連付けながら勉強をしたほうがいいということでしょうか。。
できれば管理人さんのときのことも一緒に教えていただけたらうれしいです。どれ位の時期から社会などの勉強を始めたのかも教えてください。。
ただ自分の中で迷いは消えました!
何をそんなことで悩んでいたのか悔しいです。
そんな時間があったら一刻も早く勉強して東大に挑めるだけの力を養うべきでした!!
ただもう後悔してもしょうがないし、なによりはっきりとした目標がもてました。
東京大学文科Ⅱ類。
なんとしてもそのレベルまでもっていきます。
アドバイスほんとうにありがとうございます!!
2006/10/13(金) 20:32 | URL | to the future #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/230-b1c56b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
