東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
関西の公立高2で、河合塾にいき、国公立をめざしているかたからご質問を頂きました。

勉強→15分
テレビ→2.5時間
週末→30分
管理人さんは漢文は基句形を覚えると書いてらっしゃいましたが、僕も最低限覚える努力はしてるんですが、問題集(学校の)基本句形はきっちりまとめて、疑問をか反語をかにわけられてるんですが、みにくくてすごく覚えにくいです。
それで効率のいい覚え方などあれば教えてもらえたら幸いです。
あと僕は毎日の勉強時間が少ないんですが、というのは何をすればいいのかあまりよくわかりません。
それで毎日最低何をすればいいかなど教えてください。

模試の復習なんですがつい数日前にあって帰ってきてすぐに
復習を始めたんですが、効率悪く思えました。
たとえば英語だとできなかったところはできるように解説を全部よみとおしたんですが、できなかった問題やできた問題でも
わからない文法とかがたくさんでてきて、覚え切れません。
英語だけでなく数学と国語もどういう復習をやればいいのかわかりません。

漢文の学校での使用教材は確かに味気ないものが多いと思います。どうしても覚えきれないのであれば、
は、いかがでしょうか。
かなり評判がよく、私自身も使っていました。一度、書店などで手にとって見られてはいかがでしょうか。

効率のいい覚え方などが見つかるかもしれませんよ。

何を勉強すればいいかについては、学校の予習復習や、塾の予習復習をしっかりやれば、結構時間はかかって、部活を毎日されているのであれば、むしろ足りないくらいではないでしょうか。

たとえば、判定の悪かった模試を解き直して、今度同じ問題が出たら、必ず解けるようにするなど、身近なところにやることはきっとあると思います。

ペースメーカーがほしいのであれば、通信添削などをやってみるのも一つの選択肢だと思います。


以下、加筆

復習の方法が分からないというより、普段の学習量がたりなすぎるのではないでしょうか。
学校や塾で使っている基本的な問題集などを解き直したりして、基礎知識を習得しないといけないと思います。
そして、高2段階の模試で出てくるような典型問題は、いずれできるようにならないといけませんので、理解できるようにしましょう。

逆に言えば、今回の模試は、分からないところがつまっている最良の問題集ともいえるのではないでしょうか。

学校の先生や、塾の講師にも、分からないところを質問したり、学習方法について相談されてみてはいかがでしょう。

勉強をしていないのに、勉強ができるということは絶対にないと思います。

甘えずに、頑張りましょう。


少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。ランキングが急降下中ですので、お力添えよろしくお願いします。クリックが多いほど、モチベーションが上がり、ご質問への返答が早くなるはずです。

こちらから簡単にZ会の資料請求が出来ます。
【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

小学生から高校生のお子様をお持ちの保護者の方にとても役立つ!小冊子、今だけpresent中!
お近くの予備校を探される方は、予備校へ一括資料請求をご活用ください。また、自分で学習ペースを決めたい方には、自分でどんどん進められる トライeNAVI 新ネット学習
がお勧め。

きちんとした家庭教師を頼みたいという方は、94%のお子さまが成績アップするトライの仕組みとは!?
をご覧ください。

英語のリスニングを特に鍛えられたい方は、「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ
をご覧ください。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。















関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログピープルからリンク張らせていただきました。まだまだ開設して間もないブログなので色々参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
2006/09/05(火) 11:59 | URL | ヤダカ #-[ 編集]
『合格するカラダを作る☆やる気みるみる合格ノート』
佐藤富雄

管理者様にもご参考にしていただければ幸いです。
2006/09/23(土) 14:54 | URL | amane #oQbsJgE.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/223-c33bf665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
