東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
夏休みもあっというまに、終わりに近づきましたが、皆さんは学習計画通りにできましたか??

満足いく勉強のできた方も、そうでない方も、いらっしゃると思いますが、

2学期以降も受験生にとっては大切ですので、しっかり頑張っていく必要があります。

では、具体的にはどう頑張ればよいのか、

2学期を有効活用できるためのヒントを少しまとめてみたいと思います。



1、達成度チェック

まず、夏休みの学習計画を見て、何が出来て何が出来なかったかをチェックしましょう。

夏休みにできなかったことは、遅くとも9月中に終わらせましょう。


2、資料整理

夏休みには、模擬試験を受けたり、予備校の講習を受けたりして、

教材がかなり増えたと思います。

これらをきちんと分類整理しておかないと、

復習として解き直す際に、

お目当ての教材を探すだけでかなりの時間を食ってしまいます。

模試であれば、問題、解説、個人成績表・総合成績表を角型2号などの封筒に収めておきましょう。

封筒の端っこに縦書きでに模試の名前などを書いておきましょう。

そして、マーク模試、記述模試・志望校型模試など、模試のタイプごとに

封筒をファイルボックスなどに立てて入れると探しやすくなっていいのではないでしょうか。


3、復習

特に、志望校型模試などの復習は一通りやっておきましょう。

余裕のある人は、高3になってから受けた模試を最後の1週間で解きなおすのもよいと思います。

自分の間違えやすい問題形式や学習分野の把握に努めてください。


4、2学期の学習計画の作成

気分転換がてら、

まずは、大体、月ごとに何をやるかを決めてください。

新しい知識のインプットは12月までに終えないと、

本番に間に合わない(本番までに定着しない)とよく言われるので、その点に注意してください。

9月・10月

夏休みのやり残し

過去問解き(余裕があれば、出題分析→出題予想)・志望校型通信添削など本格的な志望校対策

センター試験と2次試験両方やるとよいかと思います。

センター試験の過去問は、もっと遅くから始めてもよいと言う方もいらっしゃると思いますが、

センター試験もクセがあるので、それに少しずつ慣れていかないといけないと思うからです。

現役生はもちろん、去年過去問対策をきちんとできなかった浪人生は、

センター試験で痛い目を見ないよう、早めに手を打っておきましょう。


学校や予備校の講義の予習復習、その他通信添削などがあれば、そんなにたくさんはできないでしょう。

1学期や夏休みに使った問題集などをもう一度解き直し、

再度出来なかった問題は、年明けにもう一度見直せるように、付箋を貼るなどチェックしておきましょう。


問題演習をする際にも、入試本番を常に想定し、

答えを出すのにかかる時間を短縮させるということも意識し始めなければならないと思います。

11月

過去問が終われば、志望校型模試でいい成績を出せるよう、

志望校型対策問題集などをやったりするのもよいでしょう。

12月

冬期講習

2学期の復習

2次対策の勉強は、余裕のある人を除き、冬期講習以外にやらなくてもいいでしょう。


1月


センター試験までは、センター試験対策に専念することをお勧めします。

マーク模試などセンター試験型で2回以上間違えた問題の解きなおし。

それでも、間違えた問題は、入試会場に持ち込み、直前に再度見直しましょう。


センター試験後は、2次対策の模試や通信添削、予備校の講習の復習などをしましょう。

と以上、あくまで目安ですが、計画の概要案を作成してみました。

大体受験までのイメージをもてましたでしょうか。

しっかりと計画を立て、是非、志望校合格を勝ち取ってください。


最後までおよみいただきありがとうございました。

少しでも参考になりましたら

人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
質問です。
僕は高校2年なのですが12月くらいに進路を決めなければなりません。。
僕は東大に入りたいです。。
成績は数学英語がとくいで、古文漢文・物理は好きでそこそことれます。
化学はがんばっているのですがまだ得点につながっていなくて、でも好きです。。
現代文が苦手です。。
成績から見ると理系なのでしょうが僕はいちおう経済や法律関係をしてみたいと思っています。。
ただそうすると文系教科で受けなければなりません。。
もし社会を取るならば1つは好きな日本史にします。。
ただ東大の場合2次で理科が使えないのが気になります。。。
なにかアドバイスをもらえると本当にうれしいです。。
このことを考えてしまいここのところ前に進めません。。。
2006/10/12(木) 18:22 | URL | to the future #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/221-b93b60d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
