東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!

京都大学総合人間学部を志望しています。
夏休みの間に、苦手なところをつぶそうと思っていたのですが思った以上に日本史・世界史に時間をとられていて、苦手な数学や基礎ができていなさそうな古典に時間が全くかけられていません。
今の状況は、
国語偏差値→マーク72.6記述68.4
現代文も古典もどう勉強すれば良いのか分かりません・・・現代文は興味のないテーマだと読む気にならないし、古典は古文・漢文どちらもフィーリングで解いてしまいます;
数学偏差値→マーク60.3記述49.0
基本的な問題ならできますが応用問題が苦手です・・・平面図形、指数対数が苦手です。
英語偏差値→マーク71.8記述71.4
比較的得意で、授業での対策がしっかりしているのであまり心配していません。ただ、語彙力がないのが不安です;
生物偏差値→マーク58.0記述50.6
何かした方がいいとは思っているのですが何もしていません・・・苦手でも得意でもないです。
世界史偏差値→マーク48.6記述50.6
授業では今こちらを選択していて、教科書が半分くらい終わったところです。ただ、まだ覚えていない用語も多いです。二次で使うつもりです。
日本史偏差値→マーク58.5記述43.7
2年生の時選択していましたが、その頃は嫌いだったし、入試で使うつもりもなかったので全く勉強していませんでした・・・夏休みに入ってから勉強しはじめました。
総合偏差値→マーク69.2記述55.5

それと、秋には志望校を決定しなさいということで8月・9月の模試で結果(C判定以上)を出さなくてはいけません。
このような状態では、どの科目をどれだけ勉強するのがいいですか?
長文ですみませんが、お答え下さると嬉しいです。

とのご質問を頂きました。できれば、模試は運営会社も教えていただけるとありがたいです。というのは、受験者の母集団が、会社ごとに異なり、偏差値が高めに出るところと、低めに出るところ(駿台など)があるからです。
いきなりですが、きちんと、どの分野が苦手かを全て把握されているので、素晴らしいと思います。

国語偏差値→マーク72.6記述68.4
現代文も古典もどう勉強すれば良いのか分かりません・・・現代文は興味のないテーマだと読む気にならないし、古典は古文・漢文どちらもフィーリングで解いてしまいます;


興味のないテーマだと読む気にならない国語対策は、過去問をはじめ出題予想問題など、実際に本番で出そうな形式のものを中心に、出そうだから仕方ない割り切ってやるとよいでしょう。できれば、現代文を通じて視野を広げたり、感性を磨くことが出来るということもメリットと認識されたらよろしいかと思います。

国語が苦手な場合、1人で対策をするのは困難ですので、塾・予備校の志望大学別の講座や通信添削を取るなど、京大特有の問題形式になれる必要があるでしょう。実際に、添削してもらって、自分の癖をあぶり出して、修正するようにしましょう。

古文漢文は単語と文法をしっかり固めるとフィーリングでとくということは直せると思います。夏休みのうちに、これまでお使いになった文法教材や単語帳を見直されるとよいかと思います。古文単語はどれか一冊単語帳を仕上げる必要があると思います。


数学偏差値→マーク60.3記述49.0
基本的な問題ならできますが応用問題が苦手です・・・平面図形、指数対数が苦手です。



苦手な分野は基本的な問題集を解きなおすとともに、応用力をつける問題集をやる必要があると思います。どれがいいかは、学校や予備校の先生に相談してみてください。学校などで使っている問題集・教材をもう一度解きなおすほうがよい場合もありますので。
あとは、添削をやるのがよいかもしれません。
(もっとも、これは遅くとも一学期の間に終わらせておかないといけないことです。)

英語偏差値→マーク71.8記述71.4
比較的得意で、授業での対策がしっかりしているのであまり心配していません。ただ、語彙力がないのが不安です;


速読英単語とかを少なくとも一冊つぶすとよいかと思います。
英語に関しては、灘高のキムタツ先生のブログもご覧になるとよろしいかと思います。


生物偏差値→マーク58.0記述50.6
何かした方がいいとは思っているのですが何もしていません・・・苦手でも得意でもないです。


センター試験でしか使わないのであれば、センター試験対策に絞って、過去問をやりこんだりするとよいのではないでしょうか。いずれにせよ、基本知識を定着させることが先決です。

世界史偏差値→マーク48.6記述50.6
授業では今こちらを選択していて、教科書が半分くらい終わったところです。ただ、まだ覚えていない用語も多いです。二次で使うつもりです。


2次の試験が論述だけであれば、まずは、キーワードを意識しながら、(絶対に出ない分野があれば、そこはとりあえず飛ばして)一通り教科書を終えることが重要です。(これも本当は遅くとも1学期の間に終わらせておかないといけないことです。)


日本史偏差値→マーク58.5記述43.7
2年生の時選択していましたが、その頃は嫌いだったし、入試で使うつもりもなかったので全く勉強していませんでした・・・夏休みに入ってから勉強しはじめました。
総合偏差値→マーク69.2記述55.5


センター試験で使われるのでしたら、ある程度の知識量が必要になってくるかと思います。過去問分析をして、文化史やテーマ史もしっかりカバーされるとよろしいかと思います。
2次で使わないのであれば、マーク模試の復習などに集中し、記述模試のことは、あまり気にしなくてもよいでしょう。

それと、秋には志望校を決定しなさいということで8月・9月の模試で結果(C判定以上)を出さなくてはいけません。
このような状態では、どの科目をどれだけ勉強するのがいいですか?


ちなみに、夏の模試では、Eでも、本番まで努力を重ねれば、合格することは充分ありますので、本番の試験終了まであきらめないことが何よりも大事です。
別にC判定以上が出なくても、本当に将来何がしたいのか、どの大学のどの学部で何を学びたいのかを大切にしてください。

個人的には、成績が上り調子であれば、10月以降の秋の模試でC判定が出れば、かなりいけると思いますよ。

現役生の場合、どうしても学校の授業などもあって、自分の苦手克服に割り当てることの出来る時間はすくないですが、浪人生よりも、現役生のほうがはるかに最後まで伸びます。

もう8月になっていますので、急いで、苦手科目・分野の克服と、全科目全範囲を一通り終わらせることを第一の目標としてください。

1学期に受けた模試をときなおすのもよいと思います。

どの問題集を使うのが良いかなどは、相性もありますので、本屋で手にとってみたり、合格体験記を読んでみたり、学校の先生などに聞いて見たりと、いろいろやってみてください。

苦手科目の問題集は、解説が丁寧かも、購入の際に、きちんと確かめておかれるとよいでしょう。

与えられたデータを見る限りでは、後回しにしてもよい科目は、一つもないので、自分でたてられた学習計画に沿って、少しずつ勉強するしかないと思います。

学校の先生や予備校の教務スタッフなど、質問してくださった方の成績の詳細を知っている方にも相談してみてください。

あとは、2学期、冬休みに何をするかという大まかな学習計画も立てておきましょう。
(個人的には、冬休み以降は、できるだけ新しいことをせずに、これまでに受けた模試のときなおしなど、復習を中心にやるのが一番効率的だと思います。)

京大の問題は、特有だと思いますので、志望校対策を予備校や通信添削を活用して、しっかりと行ってください。

時間も非常に限られておりますので、志望校に受かるための勉強をするということを常に念頭においてください。


少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックを是非ともお願いします。クリックが多いほど、モチベーションが上がり、ご質問への返答が早くなるはずです。

こちらから簡単にZ会の資料請求が出来ます。
【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

小学生から高校生のお子様をお持ちの保護者の方にとても役立つ!小冊子、今だけpresent中!
お近くの予備校を探される方は、予備校へ一括資料請求をご活用ください。また、自分で学習ペースを決めたい方には、自分でどんどん進められる トライeNAVI 新ネット学習
がお勧め。

きちんとした家庭教師を頼みたいという方は、94%のお子さまが成績アップするトライの仕組みとは!?
をご覧ください。

英語のリスニングを特に鍛えられたい方は、「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ
をご覧ください。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。














関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
一橋を目指している県立高校2年生のものです。
今は無理ですが、部活が終わる3年の春から予備校に通おうか悩んでいます。
というのも、学校の先生には
予備校に言った奴はうちの学校では毎年落ちているんだ。
みたいな事を言われているからです。
だから、先生を信じようか。。。。どうしようか。。。。
どうしたらいいでしょうか?
(今は小論文の進研ゼミ、自分で買った参考書で勉強を進めています。うちの学校は一応進学校なのですが、東大か京大に毎年一人入るくらいです。)
2006/08/12(土) 09:37 | URL | 零 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/216-05e604a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
