東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!

地元の公立底辺高校からおバカにも一橋法学部を狙ってる高2男です。
うちの高校、進学校でもないので毎年早稲田には5人慶應には3人程度しか出してませんし、国公立となるとほとんど浪人…って学校なので、受験ってイメージが遠くてほんわかしてます。
さすがにヤバイなと思って少しずつ勉強始めたんですが、テンションあがんないです。
周りも周りですし自分自身、予備校や通信教育等もやってないので周りの人がどれだけ頑張ってるかわかんないです。
ってかそれが一番怖いです。
模試もE判定で、精神的にキツイです。
難関国公立志望の進学校の人たちは、今どんだけ頑張ってるんでしょうか。
恥ずかしながら、経済的に考えても浪人する気はありません。
あと、センター対策の夏期講習とってみました。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

とのご質問を頂きました。こんなに丁寧な質問を頂くと、非常にお答えしやすいです。
周りの人がどれくらい頑張っているのかは、人それぞれですからよく分かりませんが、夏期講習をとっておられているだけでも、がんばっていらっしゃるほうだと思います。

ちなみに、有名進学校の場合、学校の授業の予習復習をこなすだけでも、有名な中堅私大に合格する力はつきます。

普通の公立高で、授業をこなすだけでは、難関大合格は困難です。進学実績から予想すると、ご自身で受験対策をしておかないと、たとえ学校で一番の成績をとっていても、ぎりぎり現役合格するかどうかといったところでしょう。

したがって、予備校もしくは通信添削の利用が不可欠といっても過言ではないと思います。とはいえ、学校の勉強をおろそかにしていいというわけではありません。

基礎的な部分についての理解をしっかりするためには、日中ずっと行われる学校の授業を活用するのが、効率的だからです。また、学校の先生に分からないところを質問しやすい環境を作っておいたほうが得策だからです。

ちなみに、学校の先生にも、志望校に合格するためにはどうしたらいいかと念のために相談・質問しておかれるとよいでしょう。

正直、高2の夏の段階で、センター対策の講座を取る必要があるとは思いませんが、予備校の講義がどういうふうに行われるのか、だいたいセンター試験がどんなものかを知るためには、役立つのではないでしょうか。また、真剣に取り組む先輩受験生をたくさんみて、奮起するのもよいでしょう。
ちなみに、センター試験対策は高2の3月からZ会の通信添削を始められるとよいでしょう(申込締切はたしか2月下旬)。

こちらから簡単にZ会の資料請求が出来ます。
【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。

小学生から高校生のお子様をお持ちの保護者の方にとても役立つ!小冊子、今だけpresent中!


勉強は、はじめてすぐできるようになるものではなく、しばらくやっていると知らないうちに成績がのびるものですので、今模試で、E判定でも、まだ気落ちするには早すぎます。高2の今の段階でE判定でも、難関大に合格した人はたくさんいます。裏を返せば、高2の時点でA判定をとっても不合格になった人もいるはずです。

今されるべきことは、高1から高2の1学期までにやったこと(定期試験・模擬試験・問題集など)の復習、分からなかったところを分かるようにすることだと思います。

受験で使う科目や分野によって、全く手をつけていらっしゃらないものがあれば、予備校の講習などを利用して早めにつぶすのも有効だと思います。

絶対に浪人したくないのであれば、予備校や通信添削などを活用して、高2のうちに、試験で使う全科目・分野を一通り終えることです。有名進学校では、最低でも英数国は、超有名進学校では、全科目、一通り終わっているところがほとんどだと思います(そして、3年になると、難関大対策やセンター試験対策に専念するのです)。

秋以降は、平日は学校の予復習にあて、土日は、実力アップのため、問題集をといたり、通信添削をやったり、覚えることを覚えたりと、自分に必要な勉強をされるとよいでしょう。合格体験記などを読んでも、自分で何をすればよいのか分からない場合は、学校の先生に相談してみるのもありだと思います。


今から本気でやれば、間に合います。頑張ってください。

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。


お近くの予備校を探される方は、予備校へ一括資料請求をご活用ください。また、自分で学習ペースを決めたい方には、自分でどんどん進められる トライeNAVI 新ネット学習
がお勧め。

きちんとした家庭教師を頼みたいという方は、94%のお子さまが成績アップするトライの仕組みとは!?
をご覧ください。

英語のリスニングを特に鍛えられたい方は、「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ
をご覧ください。



 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。















関連記事
コメント
この記事へのコメント
京都大学総合人間学部を志望しています。
夏休みの間に、苦手なところをつぶそうと思っていたのですが思った以上に日本史・世界史に時間をとられていて、苦手な数学や基礎ができていなさそうな古典に時間が全くかけられていません。
今の状況は、
国語偏差値→マーク72.6記述68.4
現代文も古典もどう勉強すれば良いのか分かりません・・・現代文は興味のないテーマだと読む気にならないし、古典は古文・漢文どちらもフィーリングで解いてしまいます;
数学偏差値→マーク60.3記述49.0
基本的な問題ならできますが応用問題が苦手です・・・平面図形、指数対数が苦手です。
英語偏差値→マーク71.8記述71.4
比較的得意で、授業での対策がしっかりしているのであまり心配していません。ただ、語彙力がないのが不安です;
生物偏差値→マーク58.0記述50.6
何かした方がいいとは思っているのですが何もしていません・・・苦手でも得意でもないです。
世界史偏差値→マーク48.6記述50.6
授業では今こちらを選択していて、教科書が半分くらい終わったところです。ただ、まだ覚えていない用語も多いです。二次で使うつもりです。
日本史偏差値→マーク58.5記述43.7
2年生の時選択していましたが、その頃は嫌いだったし、入試で使うつもりもなかったので全く勉強していませんでした・・・夏休みに入ってから勉強しはじめました。
総合偏差値→マーク69.2記述55.5

それと、秋には志望校を決定しなさいということで8月・9月の模試で結果(C判定以上)を出さなくてはいけません。
このような状態では、どの科目をどれだけ勉強するのがいいですか?
長文ですみませんが、お答え下さると嬉しいです。
2006/08/08(火) 19:46 | URL | 京大総合人間学部志望 #w50H46U6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/214-11ac2df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
