東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年浪人して文転するんですが、一橋を目指しています。二次で世界史を選択をして、ゼロから勉強しています。しかし、予備校の授業は基礎知識があるのを前提にして、論述を意識したテクニックや大まかな知識しか教えてくれず、説明も分かりにくいです。今の僕にはあまりプラスになってるとは思えません。なので思い切って今から地理に授業変更しようか、このまま世界史で行こうか迷ってます。このまま世界史で行く場合はど勉強していけばいいのでしょうか??基礎知識は独学でも行けるのでしょうか??地理にした場合のメリットも教えてください。長い文章ですみません。よろしくおねがいします。



とのご質問をいただきました。
世界史にせよ、地理にせよ、論述が書けるようになるためには、基礎知識が固まっていなければなりません。

基本的に、論述は、大きな出来事の流れを問うので、「大まかな知識しか教えてくれない」というのは、的を得ていると思います。

センター試験を世界史で受験されるのであれば、これだけでは到底足りません。

その意味で、よくわかっていらっしゃると思います。

とはいえ、科目を変更したからいいというものでもないと思います。
文系に変更したわけですから、去年から文系の他の方よりも大変なのは仕方ありません。

基礎知識がないのに、論述の話をされてもついていけないのは当然でしょう。

また、基礎知識が固まっている人は、論述のテクニックが聞きたくて、予備校に行っていることがほとんどだと思います。

科目変更するより、予習をしっかりすることがベストだと思います。

せっかく、高い金を払っているのですから、予備校の講義をペースメーカーにしてはいかがでしょう。

教科書の次回の講義の該当範囲を読んで、詳説世界史ノートをやり、簡単な問題集を解いた上で、講義に臨めばいいのではないでしょうか。

予備校の教務担当に相談して、基礎知識を教えてくれる世界史の講義も受講できないか、世界史だけレベルが下のクラスを受講できないかを相談して、ダメであれば、衛星放送とか、単科で基礎知識を教えてくれる講義を取るしかないと思います。

高校でも世界史をやったことがないのに、独学でやるというのは危険だと思います。


説明が分かりにくいのは、講師の説明が悪いのか、ご自身の勉強量が足りないのかはわかりませんが、一橋は最難関大学のひとつですので、元から文系の人でも、そうそうできるわけではないと思います。

ちなみに、講師の説明が悪いのであれば、そのうち授業に出る人の数が確実に減ります。

科目変更したとしても、一回もやったことのないことが講義を聴いて一挙に論文対策レベルにまで追いつくということは極めて稀だと思います。

もしかすると、世界史があわないだけなのかもしれませんので、地理の過去問にも目を通してみてはいかがでしょうか。

仮に地理に変更しても、基礎知識を習得したうえで、論述対策も必要なのは、変わりないと思います。

地理に変更すると、量が少なくなるのか、難易度はどうなのかは、よく分かりませんので、予備校の教務担当などにご相談されてみてはいかがでしょう。

いずれにせよ、受験科目を早期確定する必要があることは間違いありません。

頑張ってください。

こちらから簡単にZ会の資料請求が出来ます。
【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。


小学生から高校生のお子様をお持ちの保護者の方にとても役立つ!小冊子、今だけpresent中!

お近くの予備校を探される方は、予備校へ一括資料請求
をご活用ください。
自分で学習ペースを決めたい方には、自分でどんどん進められる トライeNAVI 新ネット学習
がお勧め。

きちんとした家庭教師を頼みたいという方は、94%のお子さまが成績アップするトライの仕組みとは!?
をご覧ください。

英語のリスニングを特に鍛えられたい方は、「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ
をご覧ください。

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。















関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/176-2088ecee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。