東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうも。1浪で河合の本科生になりました。
初めての予備校生なので、ノートの具体的なとり方・授業の受け方がわかりません。英語・現代文・古文・日本史を受講します。
ノートで全て受けるべきか・ルーズリーフで取るべきか、テキストは全てコピーしてノートに切り貼りしていくのがいいのか、予習の際にやるべきノートの有効な使い方・授業中のノートの取り方・復習の時にどのようにノートを活用できるようにすればいいか、アドバイスを下さい。お願いします。


とのご質問をいただきました。
まず、予習用ノートがいります。
これは、単に問題を解いた場合に、答えを書くだけなので、ルーズリーフではないほうがよいと思います。
というのは、薄くてかさばらないということもありますが、講義用のノートをルーズリーフにするので、普通のノートのほうが区別がつきやすく、仮にノートが行方不明になった場合でも、ノートを探す時間を短縮できるからです。

情報整理・机周りの整理整頓が苦手という人には、壷阪龍哉さんの本が役立つかもしれません。特に受験生は今年1年でたくさん模試を受けたりしますので、教材の所在が不明にならないよう、しっかり整理保管してください。意外と物を探す時間の短縮は重要ですから。高1・高2の方も、普段から整理を心がけておくと、高3になってもあわてることはないと思います。


教材は、問題集として、何度も解きなおせるように、できるだけ直接書き込まないようにしましょう。
現代文でも、意外と接続詞等を手がかりに、構造をチェックしたりしますので。

現代文の場合も、基本的に問題文をコピーするとよいと思いますが、英文読解と異なり、切り貼りせずに、単にコピーして、26穴パンチで穴を開けてもよいと思います。縮小コピーして、切り貼りしてもどっちでも良いです。

ルーズリーフは横にして使い、見開き一ページに、おさまるよう、長文の場合、コピーしてはりつけ、折りたたんだりしていました。
縮小コピーした場合は、見開いた場合の上側一枚の上半分もしくは上から6割くらいに問題文、その下には、コメントや板書等が書き込めるようにしました。もちろん、それだけではたりませんので、見開きの下側は完全に板書用スペースをとり、それも上下に分割していました。
意味分かりますか?

知らない言葉が出てきたら、問題を一通り解いた後に、辞書で調べておきましょう。

復習は解きなおしでいいと思います。
復習の際には、問題を解いて、答え合わせをして、すぐノートを見るのではなく、講義で先生はどういっていたかをまず思い出して、思い出せなかった場合にノートを見るという風にするのがよいと思います。

逆に言えば、講義の際には、板書を書き写す以外にも、予習で不明だったところや予習の際には気付かなかったことに対する講師のコメントを理解(講師の思考回路を追いかける?たどる?)しながら、書き取ったりと、耳も集中しておかないといけないということです。

おそらく、予備校講義だけでは演習量が足りませんので、問題集や、通信添削で問題をこなしてください。

現代文の記述の場合は、人に見てもらうのが重要ですので、通信添削をお勧めしますが、問題集をやっても、しかるべき人に答えをみてもらいましょう。



少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/163-3593a540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。