東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年浪人して京大文系を受験するのですが、社会の選択で迷っています。
京大はセンターで一科目、二次でセンターで受けてない科目一つなので、その二つを日本史と世界史にするところまでは決めたのですが、どちらを二次にするかで悩んでいます。
日本史の二次は漢字まで覚えなければいけないので負担になるのですが、一方センターの日本史は世界史より点がでません。自分は世界史のほうが得意ですが、配点はどちらも50点で変わりません。
どうかアドバイスをお願いします。


とのご質問をいただきました。
まず、2次の世界史と日本史の過去問を見比べて、どっちがとっつきやすいかで、2次試験の科目を決めるとよいのではないでしょうか。

どうせ、世界史と日本史の勉強をしないといけないことにかわりはないのですから、すぐにどちらかに決めれない場合でも、両方の対策、とくに基礎知識のインプット・アウトプットをしっかりしておくというのもありではないでしょうか。

Z会ですと、日本史だけとっていても、世界史の問題・解説は見れるようになっているはずですから、そのへんも上手にやりくりしてみられてはいかがでしょう。

おっしゃるとおり、センター試験の日本史は世界史よりも点数が出にくいので、京大のセンター試験と2次試験の傾斜配点の割合、2次試験の日本史・世界史の難易度などを総合的に勘案する必要があるのではないでしょうか。

京大の過去問を見たことはほとんどない上、個人個人によって向き不向きがあるので、この程度のことしか言えません。

高校時代の日本史、世界史の成績等を持って、予備校の教務スタッフさんや高校の先生にも相談してみてはいかがでしょうか。

とくに浪人してはじめて、社会科目の多い東大や京大を受ける人は、相談して、大まかな状況を把握される必要があると思います。

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。
二次も世界史のほうがやりやすいんですよね・・・
去年も京大でしたから、とりあえず基礎は大丈夫です。
予備校にも相談してみます。
2006/04/01(土) 23:23 | URL | 猛烈大学受験生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/155-2966120c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。