東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログでは合格体験記、合格作戦などをたくさん読んで、入試までの大まかなイメージをつかみ、学習計画を立ててから、勉強にとりかかることを前々よりお勧めしていますが、一般人の合格体験記を読む気がしない人、勉強のやる気がおきない人に、おすすめするのが、東大卒芸能人の受験本です。

テレビなどで知っている人がどのように勉強したのかを把握した上で、直近の受験生はどういう勉強しているのかを比較すると、とっつきにくい学習計画作成が身近に感じられるかもしれません。


楠城華子(旧?六條華)ブログ
(最後のほうはおまけ?)

もっとも、学習計画作成のイメージ作り以上の効果はないと思いますので、最新の合格体験記、合格作戦で補ってください。

その後、ちょっと発行は古いですが、以下の本なども役立つと思います。

売っていなければ、図書館などで、軽く目を通してみてください。



参考書、予備校講師の情報はともかく、計画の立て方などは、本が多少古くても、そんなに変化ないと思います。

とくに、スランプに陥ったと思うときに合格体験記を気分転換に読むのも、いいと思います。危機感を持って、読めるので、それだけ効果倍増かもしれません。

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。












関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/154-c53ae4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。