東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

①関西大を落ちた僕が一浪で神戸大学を目指すのは無謀でしょうか?
②志望校より低いクラス設定でも、予備校に行ったほうがいいでしょうか??またそこのクラスにいながら受かれるるでしょうか??
③それとも宅浪して、やっぱり私立を目指すべきでしょうか??


とのご質問をいただきました。
①について

全く無謀ではありません。浪人してしっかり勉強して、現役の時には受験することさえ考えられなかった志望校に合格できるのがベストだと思います。

ただし、簡単なわけではありません。とくに、神戸大学クラスになるとセンター試験で平均8割以上はいるでしょうから、私大入試では使わない、数学・理科を含め全科目まんべんなく底上げをはかり、さらに記述・論述対策もしなければなりません。

質問された方が、高校時代に理科・数学を全くされていなかった場合と、一通りは勉強されている場合とでは、異なりますので、これ以上のことはお答えできかねます。

いずれにせよ、受験はやってみなければ分からないという部分が大きく、絶対に受かるといわれていた人が落ちることもありますし、奇跡といわれながらも受かる人もいます。あきらめないということが結構重要ではないでしょうか。

②について

予備校に行かれるのであれば、志望校より高めのクラスでも全然かまわないと思いますが、低めのクラスはどうかと思います。

低めのクラスであれば、行かずに通信添削・過去問・問題集等を中心にして、夏期講習・冬期講習のみ志望校の出題予想問題対策を受講するのがいいのかもしれません。

浪人生が予備校に行くのは、自宅だとだらけてしまうので、学習のペースメーカに役立つからではないでしょうか。

ほとんどの場合、授業内容が志望校対策に特化しているということはないと思います。

国公立・私立文系コースといっても、(センター試験対策を除けば、)各大学によって、傾向と対策は全く異なります。

結局、予備校に通うかどうかにかかわらず、ほとんどの部分については、自分でしなければならないはずです。

この際、複数の予備校にどうするのがよいか相談されてみてはいかがでしょうか。もしかすると、融通を利かせてもらえて、科目によっては、難関大(神戸大学は難関大だと思います)クラスの講義も受けれるようになるかもしれません。

③宅浪について

意志が強い人以外にはお勧めできません。テレビ漬けの毎日になって、現役以下の学力にならないよう気をつけましょう。

私大文系なら、苦手科目の単科だけを受けて、予備校の自習室の利用権をゲットするのもありかもしれません。

こちらから簡単にZ会の資料請求が出来ます。
【通信教育のZ会】小野伸二選手も応援!学習に取組みやすくなる小冊子、プレゼント中です。


小学生から高校生のお子様をお持ちの保護者の方にとても役立つ!小冊子、今だけpresent中!

お近くの予備校を探される方は、予備校へ一括資料請求
をご活用ください。

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。














関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年、浪人する者ですが理系から文系に(いわゆる文転)なのですが、社会選択で地理と政経どちらにしようか悩んでいます。政経は興味あるし楽しそうなのですが、地理はまったく勉強する気になりません。慶応が第一志望なのですが、そうすると社会選択では政経で受けられません。でも地理を一年間勉強する気にもなれません。志望校と科目選択、どっちを優先して考えればよいでしょうか。自分の気持ちの問題ではありますがどうかアドバイスください
2006/04/02(日) 22:39 | URL | 坊主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/152-42a0b2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。