東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!

私は私立の某付属校に通っていますが、けっこう上のレベルの国立大を目指しています。しかし高校を選ぶ際、そこの付属の大学に行くから予備校には行かない、と親と約束してしまったのです。どの模試でもE判定で、独学では受験勉強の指導をしてくれる人も周りにいません。やはり予備校に行かせてもらえるように頼むべきなのでしょうか。


とのご相談をいただきました。
 切実な問題です。

 正直に親御さんに○○大学に行きたいので、予備校に行かせてもらえないかとご相談するしかないような気がします。

 せっかくのご自身の人生を、大事にしていきたいですよね。

 やる気があるということを示して、そして志望校に合格することが、親御さんにもメリットあるということを示していかれるのがよいのかもしれません。

 親御さんがどんなタイプの方か分からないので、これ以上はなんとも言えません。

 あとは、予備校に行かないといわれましたが、通信添削はしないといっていませんよね。

 ということで、せめて通信添削をさせてもらうとかはどうでしょう。

 E判定だと、放置しておくと危険です。

 
 また、学校の先生に、志望校合格には、どういう勉強をすればいいか相談してみてください。

 受験指導経験が豊富な先生のアドバイスは結構役に立つことがあるかもしれません。

 でも、付属校ですと、そもそも受験する生徒さんはあまりいないのでしょうか。

 確かに、予備校に通うのは、お金がかかるかもしれませんが、自分のやりたいことが将来できるようになれるのであれば、高すぎるということはないと思うのですが…。
 

少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。













 

 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
参考になりました!すごく頑固な父ですが負けずにお願いしてみることにします。Z会も考えてはいるのですが、今から入会するとなると途中からってことになってしまうので悩みます。専科の英作文とかはやってみようと思います!
2006/03/26(日) 18:37 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/150-f9e87d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
