東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!

私は今年京大を受験し、落ちたものです。しかし友達が数多く現役で京大に入っていることもあって、一浪して併願の私大には合格したので、家族も文系だったら就職でも国立と遜色ない私大進学を勧めています。でも私はやはり今までの勉強が無駄になるようなことはしたくないというのが本音です(私大はセンターのみの受験ですし)。京大への勉強を続けようという気力が湧いてきません。
そこで質問です。
今まで京大対策ばかりやってきた僕でも一年で東大に入ることは可能でしょうか?…ちなみに今年は二次世界史、センター地理で、東大となると地理を二次レベルにし、現社を独学する予定です。国数英もタイプがまったく逆であること(精読型と速読型など)などもふまえ、お教えしていただくとありがたいです。



 とのご質問をいただきました。
 合格された私大では、ご自身の考えておられる将来の進路等に不利・不安と思われ、今年1年絶対に頑張れると思われるのであれば、私大に籍を置いて、受験勉強をするという仮面浪人をされるとよいのではないでしょうか。

 その場合も、結局は大学の授業は出れず、留年することになるので、高校の同級生より学年が一つ下になることは免れません。

 そもそも、私大に行ったからといって、今までの勉強が無駄になるということにはならないと思います。

 進学校で、現役合格絶対主義の高校の生徒さんには、よく見られる傾向であり、合格発表からあまり日が経たないという時期的なこともあることは重々承知しておりますが、極端に過ぎるのではないでしょうか。

 結局、どこの大学に入っても、入ってから頑張れば、きちんと評価してもらえる人は評価してもらえると思います。

 センター試験で私大に合格されるのですから、センター試験はそれなりの点数をとられているのでしょう。

 京大に行く気がなくなったから、東大というのは、ぜいたくなようでもあり、安直かもしれません。

 仮に東大に変更されるにしても、校風が自分には合うからいきたいとか、志望動機を固められるのもよいかもしれません。

 同級生に負けて悔しいという気持ちも大事ですが、単にそういうマイナス方向だけからでなく、今年1年勉強して○○大学に入ることが、自分の将来に必ず役立つというプラス方向でのご検討もされるとよいのではないでしょうか。

 今年の不合格も全く歯が立たなかったのではなく、合格と不合格のボーダーラインにいただけかもしれませんので、もう一度、京大受験という選択肢があってもよいかもしれません。

 高校の同級生にもかかわらず、1浪で入られた方を馬鹿にするような人は、友人とはいえないし、むしろ今後付き合わないほうが良い人は誰かということが分かったとも言えますので、全く気にされる必要はないと思います。


 私自身は、京大の過去問はほとんど目を通したことがありません。逆に言えば、東大と京大では問題の傾向がかなり異なるということになります。というより、同じ大学内でも、学部によって入試問題が異なる場合は、傾向と対策も異なるでしょう。

 京大合格に向けた勉強をよく知らないので、詳細な比較検討はできかねます。

 お役に立てずにすいません。

 しかし、もともと京大受験をされるほどの実力をお持ちの方とお見受けしますので、東大の過去問分析をし、東大対策の模試・予備校の講義・通信添削等を受け、今年1年みっちりやれば、東大に受かる可能性はあると思います。

 その辺は、高校の先生や予備校等ともご相談されるとよいのではないでしょうか。


 少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。













関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プロフィールのところ某国立大学ではなく、正式な大学名を書いて欲しいです。赤門だから東大だと思うけど違うなら赤門やめてください。東大を前提に記事を読んでいるから。
2006/03/22(水) 22:49 | URL | とも #-[ 編集]
いつも読ませていただいています。
文系の受験勉強のサイトが少ないので、とても役立っています。

ところで質問なのですが、私は東大を目指してる新高3です。今世界史の塾に行こうか迷っています。
友人が論述対策のためどんどん通い始めているので…。

通うなら早いほうがいいと思うのですが、塾へ通うと自分の自習時間が大幅に減るので、決断し切れません。
それで、東大の世界史の対策(特に論述)は独学でも可能でしょうか?
もし可能だったら、どんな風にすればいいでしょうか?

世界史に関する勉強法の記事は全部読んだつもりなのですが、もし以前にこのことについて書かれてたらごめんなさい。
お返事よろしくお願いします。
2006/03/22(水) 23:50 | URL | 苺 #-[ 編集]
初めまして。質問があります。
今年浪人して京大文系を受験するのですが、社会の選択で迷っています。
京大はセンターで一科目、二次でセンターで受けてない科目一つなので、その二つを日本史と世界史にするところまでは決めたのですが、どちらを二次にするかで悩んでいます。
日本史の二次は漢字まで覚えなければいけないので負担になるのですが、
一方センターの日本史は世界史より点がでません。自分は世界史のほうが得意ですが、配点はどちらも50点で変わりません。
どうかアドバイスをお願いします。
2006/04/01(土) 18:59 | URL | 猛烈大学受験生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/147-809f7b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
