東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!

来月新高2になるんですが、高1の古文の内容(文法や単語など)が全くといっていいほど分からないんですが、どうしたらいいでしょうか?おすすめの参考書などあったら教えてください!本当に全く分からない状態です。よろしくお願いします!!



とのご質問を頂きました。
 とりあえず、大手予備校の春期講習で、一番簡単な古文の講座を受けてください。文章読解ではなく、文法を扱うものです。

 古文は文法が基本です。

 文法が出来るようにならないと、読解問題の演習をやってもさっぱり分からないだけです。

 古文単語はその後で良いと思います。

 学校で使っていた教科書、参考書を見ながら、春期講習で取った講座の予習をして、何が分からないのかをはっきりさせましょう。

 講義を聞いて分からないのであれば、講師の先生に質問しましょう。

 ただ、文法はどうしても自分で覚えるしかないというところがあります。

 全く出来ないのであれば、教科書等学校で使っている教材に戻りましょう。
 学校の授業を理解するのが、受験対策の第一歩です。
 学校の教材でしたら、高校の先生にも質問しやすいでしょう。

 また、新学期が始まったら、古文の授業の予習・復習は丁寧にやってください。

 分からないところは、古語辞典をひいたり、文法が分からなければ、教科書・参考書を調べるという作業をするとよいと思います。

 今年1年、古文の基礎固めをしっかりやれば、来年は楽になると思います。

 少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。

 そういえば、古文も漫画でイメージを掴むという人もいました。受験勉強というよりは、普段の学校の古文の、源氏物語の予習に少しは役立つかも。










関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
今年から受験を決心した、M高付属の者です!今は運動部に所属していますが、すぐにでもやめようと思っています。
付属に入りながらも、受験するという私の考えには親は賛成してくれていません。。それでも、東大や一橋などの難関国公立大学を目指して頑張ろうと思ったんですが・・・最近学校で模試をうけたら、国語37 英語45 数学54
というひどい結果でした。。こんな私でも今からやったら受かる可能性はあるのか!?というのが気になり、質問することじゃないと思うんですが、とても丁寧に回答してくれるサイトだなぁと思ったので投稿しました。今は1年の時にバイトしたお金で市進予備校に通っています。。安いので・・・自分で払えなかった分は、社会人になってから返すことになっています!ちなみに市進の模試では国語50 英語60 数学58 でした。今まで数1Aの問題集1冊と英単語ターゲット1800を800まで。これぐらいしか特別に受験勉強というものはしてないです。。学校の勉強はしっかりやったんですが・・・(学校の順位は10位くらいです)なので理社は手付かずです。。有名な予備校には通えないんですけど、平日で4、5時間くらいやり始めました!東大現役合格者にはこんな遅いスタートの人はいるのでしょうか??長くなりましたがお願いします!!
2006/03/30(木) 22:56 | URL | 新高2生 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/142-cfd1ea3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
