東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
京大理系学部にご在籍の、つまり現役京大生UEDAさんから、京大合格のためのアドバイスをいただきました。

Z会はやっていなかったのですが、
一般的に言えることは、
1.基礎ができなければ応用はできない
2.京大対策といえども基礎の延長上。それほど特別ではない
ということです。
 いままで勉強をしていないと感じているのでしたら、まず基礎を固めた方がいいと思います。
「東大、京大を目指す」→「難しいことをやらないといけない」→「基礎はとばして応用問題を覚えよう」と考えると、必ずコケます。
 ちなみに、偏差値60ぐらいまでは、基本をがっちり身に付けることで到達するレベルです。数学なら典型的な問題を押さえ、理科なら用語をしっかり覚えると。
 次に、確かに京大の問題の中には、他大学より難しい問題があります。しかし、合格最低点を見ますと、そんなに高くはありません。 
 結局、特別な問題を解くことに力を入れるよりむしろ、典型問題はがっちり解くという姿勢が大事なのではないでしょうか。
 最後に、ブランドとしては、京大は東大ほどの力はありません。
 京大を目指す前に、進みたい学部、学科を見極めましょう。それを曲げてまで入学する価値は京大にはないと思います。



UEDAさんありがとうございます。
 UEDAさんのおっしゃるとおりです。

 基礎固めが重要なことは決して忘れてはならないことです。

 あと、勉強をやっているのにできない場合と、やっていないからできない場合とでは、対処法が全く異なります。

 たしか、Z会のハイレベルコースといえども、参考書などを調べれば5割以上はできたと思います。

 また、8月頃までは、範囲指定ですので、勉強をやっていなかった人には、いいペースメーカにもなると思いますし、なにしろ考える習慣が身につくと思います。

 さらに、結局何がどれだけできれば合格に近づくのかが分からないと、無駄に不安を感じてしまいます。
 その意味でも、全国レベルで活用されているZ会は、地方に住んでいる方にも、どの程度できるようになればいいのかが分かるので、おすすめです。

 東大・京大は難しいというイメージが先行して、何の対策もすることなく、あきらめる人が多いようですが、基礎をしっかりかためるだけで、だいぶ違ってきます。
 意外と、誰でも解ける問題、すなわち、UEDAさんのおっしゃるように「典型問題はがっちり解く」を絶対に解けるようにするだけで、合格は大幅に近づきます。

 東大・京大とかの名前だけを聞いて、受験を回避するもったいないです。

 単なる知識だけなら難関私大のほうが難しいと思います。
もっとも、国公立のほうが記述・論述式ですので、論理的思考力・表現力(説明力)は必要で、それなりの対策をしなければなりませんが。

 
 最後になりますが、UEDAさんのおっしゃるように、「京大を目指す前に、進みたい学部、学科を見極め」ることは、どの大学を目指すにしても、重要です。

 大学に入ると、専門的なことを学ぶので、将来の職業が大体決まってくるからです。特に理系の場合はそうなのではないでしょうか。

 自分の将来やりたいことと、大学の勉強が近ければ、それだけやる気になりますが、逆ですと苦痛以外の何物でもなくなり、下手するとせっかく受かった大学に行かなくなるということもありうるからです。

 
 受験勉強は夢実現のための手段であるということを頭の片隅においていただけたらと思います。

 UEDAさん、現役京大生ならではの、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。


少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。










関連記事
コメント
この記事へのコメント
京大生のかたからコメントをいただけて大変感謝しております。

やはり基礎から確実に積み重ねて行こうと思います。

あと、予備校やZ会のほうも検討してみます。

ありがとうございました。
2006/03/19(日) 22:12 | URL | コアラのMARCH #qMT4vQZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/141-38f5ff8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
