東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は今年、私大を文系数学で受験しました、が、浪人が決定しました。

私は数学が好きで、得意なんですが、問題数が少ない数学だと、一問の配点が高く、しかも早慶上智の数学はなかなか難しいので、一問のミスが点数が一気に下げてしまいます。点数が安定しないのです。数学3問の入試で100点か66点か33点かでは、あまりにも不安です。
しかも数学とかの、理系教科は現役とあまり差がつかないと聞きました。
それならいっそ記憶力勝負で日本史か、世界史を勉強したほうが点を安定して取れるのかもという疑念があります。

文系数学は、浪人生にとって大丈夫なのでしょうか?



とのご質問をいただきました。

ずばり、非常にいい質問です。
 ご存知の方は、ご存知と思いますが、私大の文系学部・学科を数学で受験するかを決める前に、念頭において頂きたいことがあります。

 この場合の、受験科目は、英語、数学、国語になります。

 それは、文系学部だからといって、現役と浪人の競争でも、文系の人だけの競争ではなく、理系の(文系の人より数学が得意な)人も受けるということです。

 ネームバリューのある難関私大であれば、それだけ優秀な理系の人も滑り止めで受けるでしょう。

 文系で数学が得意といっても、理系の数学力に勝てることはほとんどないと見てよいと思います。

 そうであるので、難関私大文系を数学で受験する場合のリスクは高いといわざるを得ません。

 判定がEであれば、変更したほうがよいと思いますし、つぶしが効くという意味でも、私大文系だけを受験するのであれば、数学は危険かもしれません。

 文系の中で数学ができるからといって安心できないので、文系の中だけで勝負でき、コツコツと点を積み上げやすい社会のほうが、安全かもしれません。

 日本史か世界史も視野に入れておかれるのもよいと思います。どちらがいいかは、高校時代に好きだった科目や、過去問をチェックして解きやすいと思われた科目にされるとよいでしょう。

 とはいえ、難関私大であれば、世界史も日本史もそれなりに難しく、そんなにすぐよい結果がでるとも限りません。

 浪人されるわけですから、受験勉強に専念できると思いますので、数学の勉強も続け、国公立受験も視野に入れられるのもいかがでしょう。

 お答えとしては、難関私大受験における文系数学選択は、理系志望者の参入もあり、文系の浪人生にとって大丈夫とは、言いにくいのが正直なところです。

 
 もっとも、数学が受験で有利か不利かは別にして、数学が論理的思考力を鍛える素晴らしい科目であることは間違いありません。


 少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱりそうなんですよね・・・。
私は文系にもかかわらず、世界史も、日本史も一通りやったにしろ、怠ってきてしまいました。ほとんど覚えていません。
だから私は、もう一度数学にかけてみたいと思います。理系に負けないくらい数学をやってみます。

すばやい返答、ありがとうございました。
2006/03/21(火) 10:53 | URL | いずみ #Qmc12TAY[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/10(火) 03:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/137-7ad6516f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。