東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州大学の経済学部に合格したものなのですが、時間があるので、大学の入学式までやっておいたほうがいいことをおしえてください。



とのご質問をいただきました。

合格おめでとうございます。早速このようなご質問をされるとは、目的意識のかなり高い方だとお見受けします。
 どこの大学・学部に関わらず、大学の入学手続をしっかり確実にすることです。これを忘れたら大変です。

 自宅から通えない方は、アパート・マンションなどを探して早く生活できる体制作りも重要です。電気・水道・ガスの申込とか、インターネット回線の契約とかいろいろ雑務があると思います。新生活に備えた電気製品の購入も不可欠です。

 ちなみに、スポーツをされる予定の方は、乾燥機付きの洗濯機のほうがいいと思います。



 テレビはテレパソのほうが、省スペースが可能かと思います。



 ノートパソコンでも結局プリンタとか、いろいろつなげるとほとんど持ち運ぶことはなくなるので、デスクトップのほうが家にあると便利かなと思います。

 もし、携行するなら、B5のノートのほうが良いと思います。


 経済学部の人ですと、民間企業はもちろん、公認会計士とか受ける人もいらっしゃいますし、公務員を目指す方もいらっしゃいます。

 将来どういう仕事に就きたいかとか、ご自身の将来をイメージされるとよいかと思います。

 試験関係ですと、予備校等の情報収集をされるとよいかと思います。

 あとは、学生時代に何をしておきたいか、書き出してリストアップしておくかとよいと思います。

 やりたいことが最大限できるようにするにはどうしたらいいかを、情報整理本等を読んで見られるのもよいかもしれません。




 大学が始まると、忙しくなるので、大学受験で疲れた心身を充分休めることも大事だと思います。

 リラックスするために、合間を見て、旅行とかに行かれるのもよいのではないでしょうか。

 また、しばらく会えなくなる高校時代の友人と遊んで想い出を作るも大事だと思います。

オマケ…大学進学を機に、首都圏に出てこられる方に



少しでも参考になりましたら人気blogランキングへのクリックをお願いします。クリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 また、ブログランキングへのクリックもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お早い返事ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
またなにかあったら質問させていただくかもしれません。
2006/03/12(日) 17:32 | URL | mi #-[ 編集]
すいません。
早速質問なんですが・・・
第二外国語の選択は
どのようにえらべばいいのでしょうか?
英語を中心にやっていきたいとは
おもっているのですが・・・
2006/03/12(日) 17:35 | URL | mi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/130-1401299b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。