東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
 文系向けの勉強法サイト・ブログが少ないことから、大学受験勉強法ブログを立上げました。

おかげさまで、トータルで140万ビューを超えました。

これもひとえに、質問等をお寄せくださった方をはじめ

ご覧頂いた皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!!
早速ですが、

このブログは、勉強のやる気があるのに、

具体的な勉強法・勉強の仕方・やり方が分からないと悩む

受験生の皆様を対象
としています。

 

 私が、強調したいことは、 3点あります。

1、成功者のまねをし、合格へのイメージの早めに確立する

(合格作戦などの合格体験記は必読)

2、分からないことはどんどん質問する

3、大学受験勉強は、大学合格後も必ず役立つ


ことです。

1,2については、各記事で述べるので、ここではふれません。


3については、みなさんも聞いたことがあるかもしれませんが、

英語については、大学でも必修ですし、外資系企業に勤めたいという方はもちろん

就職・留学・大学院進学で必要なTOEIC・TOFLEという試験があり、重要です。

法科大学院でも、東大・慶応・一橋といった司法試験の合格率トップを誇る難関校を受験する場合は、必須です。

数学・国語も、就職試験・公務員試験・法科大学院適性試験などで活きてきます。

文系でも、数学はしっかりやっておくことをお勧めします。

社会・理科も、公務員試験・司法試験予備試験などの教養試験で使えます。

このように、大学受験勉強は決して無駄ではありません。


 このブログを読まれた方が、まずは、当面の目標である大学受験における志望校合格されることはもちろん、

 大学受験勉強を通じて身につけられた計画力をいかし、就職での成功

さらには人生の夢実現・目標達成をされる一助となれば、幸いです。


このような考えに立つため、原則として、はやりの問題集を紹介するにとどまるような短期的な勉強法というよりは、

少々年月が経っても十分耐えうるオーソドックスな勉強法を紹介することに重きをおいています。


言うまでもなく、すべての記事は、あくまで個人的見解にすぎませんので、他の合格者の方の最近の合格体験記等とあわせて読むことで、さらなる有効活用が可能と確信しています。


このブログが、受験勉強法の早期確立に少しでもお役にたてれば、これにまさる喜びはありません。


受験勉強はつらく苦しく大変です。

しかし、頑張ったら、必ず報われます。

頑張るだけの価値は絶対にあると確信しています。

最後まであきらめることなく、将来をしっかり見据え、

自分を大事にして、頑張ってください!!

微力ですが、応援しています。



少しでも参考になりましたら

人気blogランキングへのクリックをお願いします。

お忙しい中、長文を最後まで、お読みいただき、

どうもありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は私立の某付属校に通っていますが、けっこう上のレベルの国立大を目指しています。しかし高校を選ぶ際、そこの付属の大学に行くから予備校には行かない、と親と約束してしまったのです。どの模試でもE判定で、独学では受験勉強の指導をしてくれる人も周りにいません。やはり予備校に行かせてもらえるように頼むべきなのでしょうか。
2006/03/26(日) 16:05 | URL | #-[ 編集]
現在予備校で論文対策講座を受けているのですが、今考えている志望校にはAO入試がありません。これからの可能性を考えると続けるべきなのでしょうか?一般の勉強の負担にならないか心配です。
2006/05/31(水) 23:14 | URL | keiko #-[ 編集]
都立高校の三年生です。
私は数学が大の苦手なのですが、第一志望の国立大学の二次試験科目が国数英です。そのため今数学を中心に勉強をしています。
「私大文系 数学か社会か 受験科目選択の判断基準」という所を読みました。学校では文系クラスのため日本史を選択しています。センターでしか使わないつもりでしたが、数学で受験できる私立大学に限りがあることや、理系も受けるというのを聞いて私立対策に日本史をやるべきか悩んでいます。まだ通史が終わっていないこともあり、はっきりとは言えませんが日本史のほうが得意だし好きです。
だからといって私立対策で日本史をするのは時間の無駄でしょうか?
2006/06/06(火) 00:49 | URL | 紗智 #bq7BflIU[ 編集]
東北大を第一志望にしている高校三年生です。
自分は文型なのに国語よりも数学が得意なほうなんですが、最近、その数学の勉強法について悩んでいることがあります。
一応、数学の基礎は一学期中に猛勉強していたのである程度ついていると思ってるんですが、予備校の二次対策の数学のテキストをやってみると全くわかりません。確かに、京大や東大クラスの問題も入っているからだと思うんですが、それでも不安です。
問題を解く方針が全くつかめず、手が出せない状態です。
これから問題をたくさんこなしていけば、ある程度は解けるようになるんでしょうが、あれほど難しい問題を自分が解けるようになるなんて到底思えません。
最初は、僕と同じようにそう思っているのでしょうか?
何か良い問題集などがあれば教えてください。
2006/08/17(木) 23:36 | URL | amason #-[ 編集]
早稲田大学文学部在学の都之西北(みやこのせいほく)と申します。私も日本史の勉強法を扱ったサイトが少ない現状を打破するため、ブログを立ち上げました。相互リンクしていただけないでしょうか?
 タイトル:大学入試日本史勉強法
 アドレス:http://uehjsm.blog95.fc2.com/

 宜しくお願いします。
2007/04/04(水) 20:26 | URL | 都之西北 #CRPrTDX2[ 編集]
「大学入試日本史勉強法」管理人の都之西北です。リンクへの追加ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
2007/05/06(日) 10:19 | URL | 都之西北 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/22(木) 00:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/121-5efd8450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
