東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今公立高校の二年なんですが、そろそろ受験勉強を本格的に始めようかと思っています。ですがいままで勉強していなかった分基礎・標準に不安があります(英語など)。そこでなんですが、塾などで開かれている講座をとる際に基礎からやるべきなのか、基礎は自分で勉強して塾では志望校向けの対策の授業を受けた方がよいのか、アドバイスをお願いします


とのご質問をいただきました。
 本当に何もやっていないと、自分で勉強するにも何から始めて良いかよく分からないというのが正直なところではないでしょうか。

 基礎講座か志望校対策かという、どのレベルの講座を取るべきかは、人それぞれですし、科目によっても、志望校によってもまちまちですのでご参考までに。

 とりあえず、春期講習で基礎的なものをとり、それが簡単だと思えば、1学期は志望校対策講座を取り、それが難しいと思えば、基礎固めの講座を取るのが良いのではないでしょうか。


 ちなみに、春期講習で志望校対策を取らなかったら不利になるということは特にありません。夏期講習、冬期講習になってくると社会は出題予想も入ってくるので必須だと思います。


少しでも参考になりましたらクリックお願いします。人気blogランキングクリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/106-3e28f839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。