東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!

高2の国立志望の男子です。
ところで僕はマドンナ古文単語を8割は覚えた、という所なのですが次にやるとしたらゴロゴあたりになるでしょうか?よろしくお願いします。

とのご質問をいただきました。
 私自身はマドンナ古文単語をやったことがないので、なんともいえません。8割マスターされているのであれば、志望校やセンターの過去問を解いてこれで足りるか確認してみてください。

 マドンナ古文単語にのっている単語が志望校対策として必要なレベルであれば、反復徹底するほうが良いと思います。



 同じ単語集を繰り返して、情報を一元化し、知識を定着させるほうが、試験本番直前まで役立つと思います。

 たとえば、模擬試験で単語集に載っていない意味・用法があれば自分で加筆したりすると自分だけのオリジナルな単語集が出来ると思います。

 重要単語は単語集によって全然異なるということはないと思います。

 強いてあげると、Z会の速読古文単語みたいに、文章を通じて覚えると単語の意味を思い出しやすくなると思います。




 古文は単語・文法という基本をしっかりすれば必ず伸びる科目ですので、頑張ってください。



少しでも参考になりましたらクリックお願いします。人気blogランキングクリックが多いほど、ご質問への返答が早くなるはずです。

 

 

関連記事
コメント
この記事へのコメント
返信有難うございます。
ちょうどセンターは学校の授業で解いているところなのでどんどん読んで穴がないか確認したいと思います。
2006/02/22(水) 21:00 | URL | SAKU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ohisha.blog3.fc2.com/tb.php/105-b1473393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
