東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みもあっというまに、終わりに近づきましたが、皆さんは学習計画通りにできましたか??

満足いく勉強のできた方も、そうでない方も、いらっしゃると思いますが、

2学期以降も受験生にとっては大切ですので、しっかり頑張っていく必要があります。

では、具体的にはどう頑張ればよいのか、

2学期を有効活用できるためのヒントを少しまとめてみたいと思います。
[夏休み残り2週間にやるべきこと]の続きを読む
スポンサーサイト
受験生の皆さん、模擬試験の復習は順調ですか?

センター試験型模試、志望校型模試、総合型模試など様々な模擬試験を皆さんも

受けているでしょう。

予備校ごと・模試ごとに、出題のクセがあったり、受験者層が異なるので、

得点、偏差値に一喜一憂しないためにも

複数の大手予備校の模擬試験を受けることをお勧めしますが、

模擬試験の受けっぱなしは、

模擬試験を受けないことよりもマイナス
です。

なぜなら、できなかったイメージが残ってしまうからです。

8月中に、

1学期・夏休み中に受けた模擬試験の復習・整理を行い、

知識の定着、入試直前期見直し資料の作成
を行いましょう。


早速ですが、具体的な復習法にはいっていきましょう。
[模試の復習法]の続きを読む

私は高3なんですが、
英単語が全く覚えられません。
大阪大学が志望である程度以上の単語力が必要とされるので焦ってます。
単語帳はターゲットを使ってます。
いつも、英語を見て、日本語を隠して訳がわからなかった英単語のところに付箋を貼って
2回目3回目は付箋の貼っている単語を集中的に繰り返しているんですが何回見ても覚えられない単語がたくさんあります…
覚え方が悪いのでしょうか?

*追加分
速読英単語は<<上級編>>と<<必修編>>買うとしたらどちらを買うほうが良いでしょうか?
文法は予備校の前期の授業で学習し、この夏休みはその復習とネクステの文法のところをしています。
上級編は単語が難しいのですか?

良かったらアドバイスお願いします。



とのご質問をいただきました。
[英単語の勉強法・英単語帳選び~ご質問にお答え]の続きを読む
0、模試の種類

模試には、大きく分けて、

①志望校出題予想型と、②学習理解度チェック型の2パターンがあります。

 志望校出題予想型というのは、○○大学模試、センター対策模試などです。

 学習理解度チェック型というのは、全国模試、全統模試とかです。


[模試の受け方 徹底活用法]の続きを読む
8月になりましたね。

受験生の皆さん、暑い中お疲れ様です!!


志望校がまだ決まらない方、

決めたけど、やっぱり不安な方もいらっしゃるでしょう。


今回は、志望校選びに迷っているあなたに、志望校選びのヒントをちょこっと書きたいと思います。
[就職・院進学を見据えた志望校選びをしよう!!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。