東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最新の合格体験記も発売されはじめましたね。


もうすぐ6月、受験シーズンまで実質7カ月になるというのに

志望校合格するには勉強が足りなさ過ぎて、

受かりたい気持ちは十分あるにもかかわらず、

何から手をつけたらいいのかまったく今はわからない人が、

最優先すべきことは、何だと思いますか??

[合格体験記を読もう!逆転合格に向けて徹底活用を!!]の続きを読む
スポンサーサイト

ルーズリーフの表しか使わないのは、両面に書くより表面だけに書いた方が、後から足しやすいのでそうしています。
このような取り方はお勧めできませんかね…。

また、ノートの取り方なんてひとそれぞれだと思いますが、もしよろしければ、各教科、今まで見てきた中でどのようなルーズリーフの使い方がもっとも適しているなぁと感じたか教えてください。よろしくお願いします。




とのご質問をいただきました。


[ノートの取り方で迷っている方へお勧め本~ 東大合格生のノートはかならず美しい (単行本) 太田 あや (著) のご紹介]の続きを読む

英語長文の予習では、和訳はしておくべきでしょうか?

また、その場合、ノートに書くより、パソコンで打ったものをルーズリーフに印刷する方が早いと思うのですが、手書きでなければ、効果は薄まるのでしょうか?



とのご質問を予備校生の方からいただきました。

コメントに返信が大変遅くなりまして申し訳ないです。
[英語長文の予習で和訳しておくか?~ご質問にお答え~]の続きを読む

速読英単語なのですが2年の2学期の真ん中くらいに学校で必修編を買わされ、週一のペースで1項目ずつ小テストをしてきました。そして2年生で24番まで終わる予定です。全部で70まであるのに;;しかも今までテストの当日に速攻覚える!!というやり方をしてきたため、今までやったやつをちゃんと覚えている自信がまったくありません;;

この記事を見て、学校の進度に関係なく自分でどんどん進めようと思ったのですが、どのように進めていけばいいでしょうか。
ちなみに、たぶん学校では上級編を買わないと思います。
アドバイスよろしくお願いします。



とのご質問をいただいていました。


お返事大変遅くなりまして申し訳ありません…。
[速読英単語必修編+小テスト活用法~ご質問にお答え]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。