東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年最後の更新です。

受験生の皆さん、もうすぐセンター試験ですね。

不安になっている方も多いでしょう。

(このブログのアクセス数が増え、ランキングも再上昇していることからもうかがえます。)

この時期、不安に思うことは、当然であり、悩むことはありません。

 
 直前期には、
[センター直前期の過ごし方]の続きを読む
スポンサーサイト
受験生の皆さん、お疲れ出てませんか?

年が明けると、センター試験、私大入試と続きます。

難関大学をねらうかたは、できればセンター試験で高得点をとって、

センターを活用して滑り止めをおさえることができたらベストです。

それはそうとして、第一志望を受ける前に、慣れるために複数の受験をされる方がほとんどでしょう。

そこで、特に地方から大都市圏に遠征する方向けに入試シーズンの過ごし方などについてアドバイスさせていただきます。
[【受験生】入試シーズンに遠征する場合のアドバイス]の続きを読む
 ルーズリーフと普通のノートの使い分けについて述べたいと思います。

 私は前々よりデータベースにはルーズリーフの使用をお勧めしてきました。参考記事はこちら





 しかし、問題演習をする場合のノートについては全く触れていませんでした。

 
[賢いノートの使い方~ルーズリーフと普通のノートの使い分け]の続きを読む
 受験生が勉強しないといけないのは当然ですが、

受験まで残り1年となった高校2年生は今の時期、何をすればいいのでしょうか。
[高2冬休み勉強法~受験まで残り1年で飛躍するために]の続きを読む
冬期講習は、たくさん受講する必要はないと思います。


 むしろ、今まで受けた模試・通信添削・解いた問題集の復習をやることをお勧めします。

 ただし、
 
[冬期講習活用法【受験生】]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。