東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中高一貫校に通う新高1の方から、

「高1から受験を意識した勉強を始めたいと思うのですが、何から始めたらいいのか分かりません。今のところ志望校は東大を目指したいと思っています。」


とのご質問をいただきました。


[中高一貫校の新高1の勉強法]の続きを読む
スポンサーサイト
学校の授業だけでは、志望校に受かりそうもない場合、

授業の予習復習にかける時間を短くする必要があります。
[授業の予習復習にかける時間を短くする方法]の続きを読む
大学入試まで1年切っていますが、新高3の方は、志望校に絶対合格するためにどうしたらよいか考え、計画をきちんとたてていますか?

年間計画をまだ立てていない人もいるかもしれませんが、使うタイミングについて、いろいろ言われている過去問の活用法についてまとめます。

 
[春休み過去問の使い方~春休み・予備校春期講習活用法2 ]の続きを読む
過去の記事の内容とかぶる部分もありますが、念のため書いてみました。

春休みを活かそう!

気候的にも快適で勉強しやすく、休みの期間も夏休みほど長すぎないため中だるみをしにくいうえ、学年の境目ということもあり、学校・予備校の進度もある程度きりがいいはずなので、復習をしやすい春休みを徹底的に活かすことが重要です。

春休みを上手に使えば、勉強があまり進んでいない人も、差を縮めることができたり、学習が進んでいる人はさらにリードを広げることが出来ます。

いいスタートがきれると、精神的にもだいぶ楽になります。
[春休みの重要性と情報収集 春休み・予備校春期講習活用法1 ]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。