東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事で作成する年間計画を実行するに当たっては、何を勉強するかが問題となります。

ほとんどの受験生の方が高い関心を寄せる問題集・参考書・通信添削の選び方の総論、つまりどうやってやるべき教材を選ぶかについてまとめてみました。
[問題集・参考書・通信添削の選び方 総論~「受験生」になるための準備3 ]の続きを読む
スポンサーサイト
この1年で志望校合格を確実に成し遂げるためには、年間計画の作成が不可欠です。

この限られた一年間で、いつまでに何をしないといけないかを把握しておくことによりはじめて、今最優先してやるべきことが逆算して決まり、学習効率と集中力も高めることができるのです。

今回は、「いつまでに」についてプランを提示します。
[年間計画の作成 「受験生」になるための準備2 ]の続きを読む
受験生にとって、春休みはいいスタートを切れるかどうかにかかる重要な期間ですが、春休みを徹底活用するためには、受験生になるための事前準備が必要です。

それは、志望校の決定と、年間計画です。

[志望校を決めよう!  「受験生」になるための準備1 ]の続きを読む
待ちに待った2次試験まで1週間をきりました!

この時期は不安にかられたりしてなかなか勉強が手につかないかもしれませんが、最後の最後まであきらめず淡々と勉強し、実力を維持向上することが重要です。

では、何をやるといいでしょうか?

灘のキムタツ先生は

[2次試験超直前期勉強法~残り1週間の勉強法~]の続きを読む
志望校が自宅から通えるところにない方向けの記事です。

試験会場に自宅から通える人は読み飛ばしてください!


ここまで、一生懸命がんばったのに、試験本番の当日に試験問題以外で足をすくわれるわけにはいきません。
[試験準備~ホテル宿泊編~]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。