東京大学をはじめとする文系の難関大学合格に役立つ時期別・科目別勉強法、予備校・通信添削・模試活用法、学習計画作成法、情報整理法を扱う。 質問OK!

ohishaさんは受験時代、英作文に関して過去問をして添削してもらうこと以外に何をされたのでしょうか、お聞かせください。

とのご質問をいただきました。
[英作文の勉強法について]の続きを読む

今年受験して横浜市立大学(文系)に合格しました。(私大は全滅しました。)
親は熱心に進学を勧めてくれます。
ただ、僕としては滑り止めだし正直もう一年挑戦したいと考えています。
来年の志望は一橋大学です。
その事を親に相談した所、「仮面浪人すれば?」と言われました。
もしするとなると予備校に通うことはできない・・・そこでZ会の通信講座を思いつき、色々と調べてEHA,MHB,LHA,JHを受講しようかと考えてました。
ただ友人や先輩に相談した所、「絶対無理」「行ける大学に行っておいたほうがよい」などと言われ、某掲示板でも厳しい事がわかりました。
ちなみに親には「来年もし受け直すなら国公立で、(横市の)休学は認めない」と言われました。
すごく悩んでいます・・・。将来やりたい事も決まってないのに自分は学歴にこだわっているだけじゃないのかと。これから色々と考えてみます。

ohishaに以下2点のことで質問です。
①Z会の通信+予備校の夏季・冬季講座+自習で学力的に間に合うか&Z会の充実さについて
②仮面浪人についての見解

当方、中学生時にZ会を受講してましたがすぐやめてしまいました。ただ、今はこれから一年間自分を追い込む気概はあります。


参考
現役時
第一志望・慶應(経済)
第二志望・慶應(商)
第三志望・上智(経営)

センター試験
英語9割
国語8割
日本史9割
数学IA6割

東進ハイスクールに通い、そこの模試(センタープレ)しか受けずにいて大手予備校の模試はまったく受けませんでした。今は失敗だったと感じています。


多忙だと思いますが、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

[仮面浪人について]の続きを読む

こんにちは。東大文二に不合格となり、慶応経済の補欠結果次第では今年から浪人することとなりました。
志望大学は東大文二です。私立では慶応経済に行きたいです。
高校では、東大2人、東工大5人という状況ですが、いずれも理系です。
現役時代、Z会東大マスターコースで一年間ほぼ東大対策のみをしてきました。
模試判定は、駿台模試で最低60という感じです。
得意科目は英語で、苦手科目は数学です。
質問を申し上げますと、現在予備校選びの段階でZ会通信と予備校(駿台)の併用というのを考えているのですが、大丈夫でしょうか?具体的には、前者で英数国、後者で世界史・日本史という感じです。科目の振り分けはまだ決定はしてませんが、大体こんなものです。
親には、勉強のペースをつかむためにも駿台だけでいいんじゃないかと言われています。確かに僕も午前中に予備校がないとなかなか朝起きられないと思ってますし、十分気をつけるつもりです。しかし、一年間東大対策を積んできたので、ある意味「今更授業を受けても・・・」という気持ちでいます。だから、これからは今持っている知識を維持・発展させるのはもちろんですが、自分の答案に正確さをもたせるために通信添削で毎月問題を自分で計画を立てて解き、勉強を進めていきたいと思っています。ともすれば宅浪にも見えてしまうこの考えは甘いでしょうか?Z会と駿台の比重に本当に悩んでいます。
長々とすみません。アドバイスお願いします。

とのご質問をいただきました。
[Z会と駿台の比重~浪人生の方からのご質問にお答え]の続きを読む

今関西大学に通う19歳の一回生です。
事情があって、再受験することにしました。
志望校は慶応大学です。
親は賛成してくれているのですが、大学には夏まで通うことが条件です。
偏差値は、現役のときは60前後でしたが、一年たっているので、下がっていると思います。
予備校には今のところ通うつもりはありません。
今は春休みなので、一日8時間ぐらい勉強しています。
何回も計画を立てるのですが、いつも計画だおれしてしまいます。
受験科目は世界史、国語、英語でいくつもりです。
どのような計画をたてればいいでしょうか??
週ごとなどは立てられますが、年間となると、どんな問題集をこれから使うのかもわからないので、立てようがありません。
今のところ考えているのは、
三月四月の間に、英語は文法、単語、構文、世界史は通史、スピードマスターを完璧に、国語は、古文の文法をかんぺきに、あと簡単な問題集を買って品詞分解をかんぺきに、ぐらいに思っています。ちなみに英語は中学レベルからやりなおしています。
現役のとき文法が苦手だったので・・
これでは甘いでしょうか?
もし、このようにすればいいよという具体的な計画を教えてくださるならありがたいです。

とのご質問をいただきました。
[慶応大学再受験学習計画作成法~ご質問にお答え]の続きを読む
